本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親機で発信音がしない。)

親機で発信音がしない

2023/10/17 12:23

このQ&Aのポイント
  • 受話器を上げても発信音がしないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで有線LANに接続されています。
  • 電話回線の種類はマンション備え付けのRAN回線です。
※ 以下は、質問の原文です

親機で発信音がしない。

2022/12/22 18:46

■製品名を記入してください。
【MFC-730DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【受話器を上げても発信音がしない。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線RUN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【マンション備え付けのRAN回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/22 19:36
回答No.3

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/22 19:02
回答No.2

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100489/cv_mfc730dn_jpn_qsg.pdf
 今一度確認しながら電話回線につなぎ直してみたら如何でしょうか?

2022/12/22 18:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089
【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110
などは確認済みって事でしょうか?

例えばONUやルーターなどの通信機器の電源を数分してから電源を入れ直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。