本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW)

MFC-J6583CDWでの自動認識エラーについての相談

2023/10/17 17:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで突然自動認識がされなくなりました。PC・アイフォンともに認識されず、再起動が必要です。
  • プリンタの名前は表示されるが、オフライン状態で、再起動すると一時的に認識されるが、再度利用すると再び認識されません。
  • PC側の問題ではない可能性があります。他のキャノンプリンタは正常に認識・作動しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW

2023/01/29 13:22

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然自動認識されなくなった。都度、電源を切り再起動をしなければairプリンタがPC・アイフォンともに認識されなくなった。PCの場合はプリンタの名前はでてくるが、オフライン表示のまま(プリンタ本体の無線wafiは接続済の表示がされている)。iphoeの場合はairプリンタに名前もでてこない。
プリンタを一度切り、再起動すると直後は認識されるようになり正常に動くが、時間が経過し再度利用とするとまた認識しなくなる。
今までは通常に動いており、印刷すると自動でスリープモード?のような状態から印刷されたが、突然この現象になった。
もう一台キャノンプリンタがあるが正常に認識作動するためPC側の問題ではない気がする】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   macOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/29 14:07
回答No.2

おそらく無線LANルーターの影響ではないでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーやアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/30 07:26

丁寧なご回答をありがとうございます。本体の初期化(2回ほど挑戦)、ルーターも再起動しましたが直りませんでした。2.4Gのほうに接続もしております。もう1台あるキャノンのプリンターは同じルーター経由ですが正常に認識され動きますのでやはり本体側の問題かと個人的には考えているのですが、、。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/30 13:39
回答No.4

プリンター、パソコンとルーターの間隔は1m以上開けて設置して居ますか、離れ過ぎも接近し過ぎてもエラーになりますが…

お礼

2023/02/20 16:21

ありがとうございます!ルーターとプリンタは2メートルほど離れていますが、おそらくルーター側の問題のようでした。おしえてくださりありがとうございます。

質問者
2023/01/30 07:46
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたら、一度初期化してみてはいかがでしょうか?
それで改善しなければ、修理を要する案件かと存じます。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403

お礼

2023/02/20 16:22

ありがとうございます。初期化も3回ほどしているため、サポートに連絡とりたいと思います!

質問者
2023/01/29 13:49
回答No.1

PC
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい。

アイフォーン
Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

お礼

2023/02/20 16:21

こちらは事前にやってみたのですが症状が改善されず、、ルーターの問題とのことなので、ルーターを取り替えてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。