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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色が弱くて困ります)

黄色が弱くて困る! DCJP-J926Nでの印刷品質チェックシートの問題

2023/10/17 17:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nを使用して印刷品質チェックシートを行った際、黄色が薄く映る問題に困っています。Windows11で接続されたUSBケーブル経由で使用しており、関連するソフト・アプリはありません。光回線を使用しています。
  • 黄色が弱く映る問題に悩んでいます。DCP-J926Nの印刷品質チェックシートで確認したところ、黄色がかすかにしか表示されません。接続はUSBケーブル経由で行っており、関連するソフト・アプリはありません。Windows11を使用しており、光回線に接続しています。
  • DCP-J926Nの印刷品質チェックシートで黄色が弱く映る問題に悩んでいます。USBケーブルを使用してWindows11に接続しており、関連するソフト・アプリはありません。使用しているのは光回線です。どうしても黄色がはっきり映らないため、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黄色が弱くて困ります

2023/01/31 18:23

■製品名を記入してください。
【   DCP-J926N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷品質チェックシートで黄色が
うすくしか映らない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線
      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/01 18:27
回答No.3

新品であれば初期不良の可能性が高いので購入店に相談してください。
初期不良と確認されれば交換してくれるでしょう

お礼

2023/02/02 11:47

ありがとうございます。。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/31 19:21
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/01/31 18:30
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J926N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J926N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-W&type=public&repairType=normal

お礼

2023/02/01 18:01

ありがとうございます。プリンターは新品でインクは純正です。
なんかいもクリーニングを繰り返しましたが改善されませんでした。
メーカーに問い合わせ
しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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