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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正インクの新品交換で「インクを検知できません」)

純正インクの新品交換で「インクを検知できません」

2023/10/17 19:20

このQ&Aのポイント
  • 純正インクの新品交換で「インクを検知できません」と表示される問題について、DCP-J987Nの場合、内部メモリのリセット方法はありません。
  • さらに、プリンターのインクのセンサー部分の故障も考えられますが、3色が同時に故障する確率は低いため、ログ部分をクリアする方法を試したいと考えています。
  • しかし、ログ部分のクリア方法については、閲覧していたFAQには記載されていませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

純正インクの新品交換で「インクを検知できません」

2023/02/19 08:30

どなたかご存知でしたら教えてください。
DCP-J987N(2020年11月に購入して使用開始)で3色(マゼンタ、シアン、部ブラック)で 「インクを検知できません」が表示されました。
てっきり インクの交換だと思い3色(常に純正品を買い置き)を同時交換しました。
しかし しばらく時間が経ったら(1週間ぐらい)また同じ3色で 「インクを検知できません」が表示されました。

そこでサポートページの情報を読んで、各色のインクの抜き差しを行いましたが今度は「インクを検知できません」が表示が全く消えません。
※DCP-J987Nを購入使用して神に誓って純正品以外のインクは使用しておりません。

また常に電源コードは差したままで使用していたので、電源コードを抜いて数分の電源断を試みましたが やはり結果は変わりません。

そこでお聞きしたいのが、DCP-J987Nは 何か他に内部メモリ等をリセットする方法はございますでしょうか?

以上、ご存知の方にご教示をお願いする次第です。

追申、
プリンターのインクのセンサー部分の故障も考えられると思いますが4色中の3色が同時に故障と云うのも何か物理的な故障の確率が低いように思えて、先ずはDCP-J987Nにログ部分があるならば それをクリアしてみたいと考えました。

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/19 08:41
回答No.1

DCP-J987Nは、電源コードを抜いて数分の電源断の他には、内部メモリ等をリセットする方法はありません。各色のインク及び本体の接続コネクタ部分の汚れによる接触不良かもしれませんので、接続コネクタ部分を掃除してみて下さい。なお、各色のインクの包装の透明カバーや空気取り入れ穴のシールは全て外してください。

お礼

2023/02/19 10:12

早速のご教示にありがとうございました。
※ご心配して頂きありがとうございました。
接続コネクタ部分を拭いてみて3色を(マゼンタ、シアン、ブラック)を差したところ、エラー表示が変わって残りの1色のイエローのエラーとなりました。
そのイエローを確認したところ残量が無く(確認窓のフロートが左側一杯の位置)新品と取り換えましたところ正常な状態となり印刷も可能になりました。
早速のご教示に大変に感謝致します。
日曜日の朝に本当にありがとうございました。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/19 08:51
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

お礼

2023/02/19 10:19

早速のご教示ありがとうございました。
※ご心配して頂きありがとうございました。
ご指摘を頂戴した汚れの対策で接続コネクタ部分を拭いてみて3色を(マゼンタ、シアン、ブラック)を差したところ、エラー表示が変わって残りの1色のイエローのエラーとなりました。
そのイエローを確認したところ残量が無く(確認窓のフロートが左側一杯の位置)新品と取り換えましたところ正常な状態となり印刷も可能になりました。
早速のご教示に大変に感謝致します。
日曜日の朝に本当にありがとうございました。

質問者
2023/02/19 08:43
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2023/02/19 10:16

早速のご教示に大変に感謝しております。
※ご心配して頂きありがとうございました。
お蔭様でエラー表示は無くなり、無事に印刷できました。
iyonohanamuko様にいろいろと教えて頂き大変に勉強になりました。
日曜日の朝に本当にありがとうございました。

質問者

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