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コピー、印刷すると白い縦の帯が6本出る問題について
2023/10/17 19:41
- ブラザー製品で印刷やコピーをすると、5mm幅の白い縦の帯が6本同じ間隔で出る問題に困っています。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
- 詳細なトラブルの経緯やエラーメッセージなどは不明ですが、この問題の解決方法について教えてください。
コピー、印刷すると5mm幅の白い縦の帯が6本
2023/02/23 20:31
■製品名を記入してください。
【 MFC-6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷、コピーすると5mm位の白い5mmの帯状が6本同じ間隔で出る
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6583CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
印刷やコピーで白い帯状の線が出る場合、原因としては以下が考えられます。
1,プリンターヘッドの汚れ
2,トナーカートリッジの問題
3,印刷用紙の問題
4,ドライバーの問題
5,プリンター本体の問題
対応策としては、以下のようなものがあります。
1,プリンターヘッドの汚れによる場合
プリンターヘッドを清掃することで改善することができます。プリンターメーカーのサポートページなどで、清掃方法を確認してください。
2,トナーカートリッジの問題による場合
トナーカートリッジを交換してみてください。
3,印刷用紙の問題による場合
印刷用紙を交換してみてください。特に、紙が濡れたり、曲がっていたりする場合は、白い線が出ることがあります。
4,ドライバーの問題による場合
プリンタードライバーを再インストールしてみてください。
5,プリンター本体の問題による場合
修理が必要な場合があります。プリンターメーカーのサポートセンターに問い合わせてみてください。
以上のような対応策を試してみて、改善されない場合はプリンターメーカーのサポートセンターに問い合わせてみてください。
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2023/02/23 21:22
良くわかりました。ありがとうございました。