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QL-800 ラベルプリンタでプリントできません

2024/01/17 11:00

■製品名を記入してください。
【QL-800 ラベルプリンタ 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【QL-800 ラベルプリンタで、62mm幅のラベルを設置、P-touch editor の設定でも62mmで設定したにも関わらず、「本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しません」というエラーが発生します。見ると、本体が「52mm x 29mm」で認識しているようです。何度も電源を入れ直したりセットしなおしたり、P-touch editorの設定をし直すのですが、改善しません。調べても同様の事例が見つからず、困っています。もし何か改善できることをご存知でしたら、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch editor  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/17 14:54
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
画像を拝見する限り、「東ティモール裏ラベル100g」となっているのが気になります。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11111/
改善しないようであれば、ロール紙が不良の可能性が非常に高いです。販売店もしくはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

純正品を取り付けられてお気づきのように、ロール紙はホルダーとセットの一体型となっております。
画像を参考までに。

https://image.rakuten.co.jp/fksystem/cabinet/00239646/ql-800_main.jpg

互換製品でロール紙だけの販売がされている場合がありますのでご注意ください。
ということで回答させていただきました。

お礼

2024/01/18 05:51

ありがとうございました。
クライアントからの依頼だったのですが、ロール紙およびホルダーの観点から再度質問を重ねてみたところ、ロール紙が互換品で、ホルダーもサイズ違いのものを使っていることが判明しました。
おそらくそれが原因かと思います。

丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/17 14:17
回答No.4

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて統合インストーラーを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/18 05:52

ありがとうございました。

クライアントからの依頼だったのですが、ロール紙およびホルダーの観点から再度質問を重ねてみたところ、ロール紙が互換品で、ホルダーもサイズ違いのものを使っていることが判明しました。
おそらくそれが原因かと思います。

丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者
2024/01/17 11:49
回答No.3

そのロール紙が不良品の可能性も視野に入れて対応してみてはいかがでしょうか?
電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、非常に残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。また、ロールホルダーの初期不良の場合もありますので他のロールホルダーと入れ替えてみるのも問題の切り分け作業となります。
今一度御確認ください。

補足

2024/01/17 14:29

ありがとうございます。
ロール紙は純正品で、先日購入したばかり。
ソフトウェアも先日DL&インストールしたばかりです。

申し訳ございません、
>非常に残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。
これはどういう意味でしょうか?
ロールホルダーも逐一購入する必要があるということでしょうか?

大変お手数ですが、再度ご返信いただけましたら幸いです。

質問者
2024/01/17 11:36
回答No.2

再度、下記サイトからドライバー類や、P-touch Editor 等を入手し、再インストールをしてみる事をお奨めします。

おなじサイトにある、本体用の「ファームウェアアップデートツール」で最新のファームウェアにしてみて確認する方法もあるかもしれないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069

お礼

2024/01/18 05:52

ありがとうございました。
クライアントからの依頼だったのですが、ロール紙およびホルダーの観点から再度質問を重ねてみたところ、ロール紙が互換品で、ホルダーもサイズ違いのものを使っていることが判明しました。
おそらくそれが原因かと思います。

丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者
2024/01/17 11:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセット操作もしてみるとか。
またプリンタ設定ツールでプリンタ本体の設定で用紙サイズなど項目があれば直して見るとかでしょうか…

お礼

2024/01/18 05:52

ありがとうございました。
クライアントからの依頼だったのですが、ロール紙およびホルダーの観点から再度質問を重ねてみたところ、ロール紙が互換品で、ホルダーもサイズ違いのものを使っていることが判明しました。
おそらくそれが原因かと思います。

丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者

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