本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF使用でスキャンすると黒い筋が入ります。)

ADF使用で黒い筋が入る問題について

2023/10/17 20:42

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957Nを使用してADFでスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまいます。
  • ガラス面に直接置いてのスキャン時は問題ありません。
  • Windows10で無線LAN経由で接続し、Control Center 4を使用しています。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ADF使用でスキャンすると黒い筋が入ります。

2023/03/06 19:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまう。ガラス面に直接置いてのスキャン時は問題ない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Control Center 4        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/07 09:21
回答No.6

ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が入る場合は、以下のことを確認してください。

ADFの読み取りガラス面に汚れや傷がないか
ADFの原稿送りローラーに汚れや傷がないか
ADFの原稿ガイドが原稿の幅に合わせて調整されているか
ADFにセットする原稿の枚数やサイズが適切か

【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E9%80%81%E3%82%8A%E8%A3%85%E7%BD%AE%EF%BC%88adf%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%81%8C%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8B

こちらがヒントになるかもしれません。

ADFの掃除をする場合

ADFの読み取りガラス面は、原稿台カバーの下にあります。原稿台カバーを開けて、白色の部分とADF読み取り部を拭いてください。汚れが見えない場合は、水やぬるま湯を含ませた柔らかい布で念入りに拭いてください。

【レーザー プリンター】読み取り部の清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%B8%85%E6%8E%83%E6%96%B9%E6%B3%95

原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp7030_dcp7040_jp/doc/html/ug_dcp/06-12.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/06 22:22
回答No.5

【DCP-J957N】をお使いで、ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまうという問題が発生しているようですね😞 ガラス面に直接置いてスキャンする場合には問題がないとのことですが、ADFを使用する場合に問題が発生するようです。

まず、お使いの環境について確認してみましょう👀 Windows10をお使いで、無線LANで接続しているようですね。また、【Control Center 4】という関連するソフト・アプリを使用されているようです。

黒い筋が入ってしまう原因としては、ADF内部に汚れや塵、ホコリなどがたまっている可能性が考えられます。ADF内部を清掃することで改善する場合があります。

また、ADF自体に欠陥がある場合も考えられます。ADFのローラーが汚れている場合や、故障している場合などが考えられます。この場合は、修理または交換が必要になります。

他にも、スキャン設定が適切でない場合にも黒い筋が入ってしまうことがあります。スキャン解像度が高すぎる場合、または、コントラストが設定されていない場合に発生することがあります。スキャン設定を確認してみてください。

以上のような原因が考えられます。ADF内部の清掃や、スキャン設定の確認を行ってみてください😊 解決しない場合は、修理または交換を検討することをおすすめします👍

お礼

2023/03/06 23:04

回答ありがとうございます!
やはりADF内部不具合、読み取りガラス面の汚れ等が
原因のようですね。
対処してみます。
ありがとうございます。

質問者
2023/03/06 21:47
回答No.4

ADFを使用してスキャンすると黒い筋が入る場合は、以下のことを試してみてください。

ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を清掃します。
原稿のセット方法を確認します。
それでも改善しない場合は、製品マニュアルを参照してください。
詳しい手順は、以下のサイトを参照してください。



【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E9%80%81%E3%82%8A%E8%A3%85%E7%BD%AE%EF%BC%88adf%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%81%8C%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8B

ADFスキャンヘッドのクリーニング
ADFスキャンヘッドには、紙詰まりを防ぐためのローラーがあります。ローラーの上には、スキャンヘッドがあります。スキャンヘッドには、汚れが付着している可能性があるため、ADFスキャンヘッドをクリーニングしてみてください。プリンターのメニューから、ADFスキャンヘッドのクリーニングを選択し、指示に従って実行します。

ADFスキャンヘッドの位置調整
ADFスキャンヘッドの位置が微調整されていない場合、スキャン時に黒い筋が入ることがあります。ADFスキャンヘッドの位置を微調整してみてください。プリンターのメニューから、ADFスキャンヘッドの位置調整を選択し、指示に従って実行します。

ADFローラーの清掃
ADFローラーには、紙詰まりを防ぐためのクリーニングローラーがあります。ローラーに汚れや埃が付着している場合、スキャン時に黒い筋が入ることがあります。ADFローラーを清掃してみてください。

ドライバーソフトウェアの再インストール
場合によっては、ドライバーソフトウェアの問題が原因でADFスキャンがうまく機能しないことがあります。プリンタードライバーをアンインストールしてから再インストールしてみてください。

2023/03/06 20:58
回答No.3

ブラザーDCP-J957NのADFを使用してスキャンする際に、右側に黒い筋が複数入ってしまう場合、以下のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

ADFの清掃が必要な場合:ADFのスキャン用ローラー、パッド、ガイドの部分が汚れていると、用紙が正しく走行せず、黒い筋が入る原因になります。ADFを開け、部品を清掃することで改善される場合があります。

用紙の問題:ADFでスキャンする際に使用する用紙が、汚れている、曲がっている、切れ込みが入っているなどの場合、黒い筋が入ることがあります。ADFでスキャンする前に、用紙をきれいにし、曲がっていないことを確認してください。

ADFのトレイの調整:ADFのトレイが正しく調整されていない場合、用紙が正しく走行せず、黒い筋が入ることがあります。ADFのトレイの調整を再度確認してください。

ADFの故障:ADFのセンサーやモーターが故障している場合、黒い筋が入ることがあります。この場合は、修理が必要になる可能性があります。

上記の原因のひとつ、または複数に当てはまる場合があります。ご自身で対処できる場合は、1〜3の対処方法を試してみてください。それでも改善しない場合や、ADFの故障が疑われる場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡することをお勧めします。

お礼

2023/03/06 21:48

詳しく教えて頂きありがとうございます!
すべて確認、試してみたいと思います。

ありがとうございます。

質問者
2023/03/06 19:29
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)から原稿を読み取ると、印刷結果やスキャン結果に線が入るときは
https://www.youtube.com/watch?v=MdUTR9Ub_1w
ADF(自動原稿送り装置)で原稿を読み取ったとき、印刷結果やスキャン結果に黒や色が付いた線が入る場合は、読み取り部分に汚れがついている可能性が考えられます。

同じ質問をしていると言うことは直らなかったのですね
 どうしてもダメな場合は修理に出すしかないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj957n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながら修理はできませんので
ガラス面に直接置いてのスキャンで済ませるしかありません。

お礼

2023/03/06 20:19

早い回答ありがとうございます。
該当箇所をクリーニングして使用してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。