本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linuxでの印刷でオプションが効かない)

Linuxでの印刷でオプションが効かない

2023/10/17 23:31

このQ&Aのポイント
  • Linuxでの印刷でオプションが効かないトラブルについて相談します。
  • コマンドラインからの印刷において、PPDのオプションが有効にならない問題が発生しています。
  • ドライバの更新日が古いことや、インストールされているドライバのアーキテクチャが一致していないことが気になる点です。
※ 以下は、質問の原文です

Linuxでの印刷でオプションが効かない

2023/04/06 14:50

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コマンドラインからの印刷において、PPDのオプションが一つも有効になりません。例えば、
lpr -Pbrother -oBRMonoColor=Mono -oBRInputSlog=MPTray sample.pdf
(意図は背面多目的トレイからモノクロ印刷)
としても、モノクロにならず、デフォルトのトレイからカラーで印刷されます。

ドライバはmfcj7100cdwpdrv-3.5.0-1.i386.debです。

気になるところ
・ドライバのi386:x86_64にインストールしてます。
・ドライバの更新日が2021/10/19:MFC-J7100CDWの発売日(2022年11月)より1年以上古いです。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android

X86_64
LSB Version: core-11.1.0ubuntu4-noarch:printing-11.1.0ubuntu4-noarch:security-11.1.0ubuntu4-noarch
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 22.04.2 LTS
Release: 22.04
Codename: jammy
Linux version 5.15.0-41-generic (buildd@lcy02-amd64-065) (gcc (Ubuntu 11.2.0-19ubuntu1) 11.2.0, GNU ld (GNU Binutils for Ubuntu) 2.38) #44-Ubuntu SMP Wed Jun 22 14:20:53 UTC 2022


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/06 15:08
回答No.1

Linuxドライバーが現在のLinuxバージョンに対応していない可能性が考えられますね。

ドライバーを再インストールしても改善しないようであれば、残念ながら現在のLinuxドライバーではお望みのオプションが効かないのかもしれません。

お礼

2023/04/18 11:49

ご回答をいただいたすぐ後に、ブラザーのサポートにメールで問い合わせをしたのですが、いまだに何の回答も得られてません。なので、地道にバージョンアップを待つしかないようです。

質問者

補足

2023/04/06 15:46

書き足りませんでしたが、ドライバーは最新のをダウンロードしてます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&_ga=2.51456491.316937877.1680756884-1429098404.1679637602&os=128

ということは、ドライバーのバージョンアップするのを待つしかないのかな?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。