本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2550DW プリンタドライバ)

【DCP-L2550DW】プリンタードライバーをダウンロードしてもインストールできないエラーが発生する

2023/10/17 23:33

このQ&Aのポイント
  • 該当機種のソフトウェアのフルパッケージをダウンロードし、インストールするとエラーが発生する。「パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールして下さい。(ScannerDriver:1003)」となるが、インストーラー以外タスクトレイにはない。
  • プリンタードライバーをダウンロードし、手順に従ってコントロールパネルからプリンタの追加をしてみたが、機種名のドライバを選択してOK後、インストールが始まるがファイルがないと表示されインストールされない。スキャナは使えている。スマホからの印刷も問題ない。プリンタードライバーだけが解決できない。ルーターのセパレートの設定は無効になってることを確認済み。PCからエクセルの印刷をしたいだけなのにできない。
  • お使いの環境はWindows10 Homeで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2550DW プリンタドライバ

2023/04/07 04:46

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【該当機種のソフトウェアのフルパッケージをダウンロードし、インストールするとエラーが発生する。「パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールして下さい。(ScannerDriver:1003)」
となるが、インストーラー以外タスクトレイにはない。
また、プリンタードライバーをダウンロードし、手順に従ってコントロールパネルからプリンタの追加をしてみたが、機種名のドライバを選択してOK後、インストールが始まるがファイルがないと表示されインストールされない。
スキャナは使えている。スマホからの印刷も問題ない。プリンタードライバーだけが解決できない。ルーターのセパレートの設定は無効になってることを確認済み。PCからエクセルの印刷をしたいだけなのにできない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Home】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/08 10:48
回答No.7

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールして居ますか
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールですが…

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-L2550DWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

接続設定をやり直して見るか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/07 07:44
回答No.6
2023/04/07 07:31
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/04/07 07:10
回答No.4

一旦ドライバーを削除してからドライバーの再インストールをしていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/04/07 07:38

アンインストーラーで都度アンインストールしてます。
フルパッケージもインストールしてます。途中で止まるんです。
タスクマネージャー見ても立ち上がってるアプリはないんです。
何が問題なんでしょうか・・・

質問者
2023/04/07 06:17
回答No.3

スマホからの印刷が問題なく、PCからの印刷だけできないのでしたら、PCでメモ帳(アプリ)で作成したテキストファイルを印刷してみてOKでしたら、エクセルファイル自体の問題です。PCでテキストファイルを印刷してみてNGでしたら、スマホの接続を切ってから、DCP-L2550DWとPCを、同じLANに接続してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。