本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J939の電話接続)

MFC-J939の電話接続について

2023/10/18 01:52

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNの電話接続について困っています。前の複合機とは異なり、本体とインターネットのBOXを電話機コードで繋ぐ必要があるようです。電話機コードを長いものに変えたいのですが、どの種類を選べばよいでしょうか?
  • 現在、MFC-J939DNの電話接続に問題があります。以前の複合機では通信BOXがあったため、本体との接続が不要でしたが、この機種では電話機コードによる本体との接続が必要なようです。接続距離が長いため、電話機コードを長くする必要があります。どの種類の電話機コードを使用すればよいでしょうか?
  • MFC-J939DNの電話接続に関する質問です。以前のブラザー複合機とは異なり、本体とインターネットのBOXを電話機コードで繋ぐ必要があるようです。接続距離が長くなるため、電話機コードを長くしたいです。どの種類の電話機コードを選べばよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J939の電話接続

2023/05/03 19:43

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話接続ですが、前のブラザー複合機は通信BOXがあったせいか本体と繋がなくても良かったのに、この機種だと電話機コードで本体とインターネットのBOXを繋がないといけないのですか?
もしそうならかなり距離があるので電話機コードを長いものに変えたいのですが、どの種類を変えばよろしいですか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacBook Air       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/03 20:04
回答No.2

おそらく「モジュラーケーブル」や「テレホンケーブル」といった名称で販売されていますね。
https://amzn.asia/d/emFZ49H

残念ですが、通信ボックスは複合機本体に組み込まれております。よって、以前の通信ボックスは使うことができません。通信ボックスのみFAXケーブルにしておけば置き場所が自由だったのですが本体にケーブルを接続しなければならないので置き場所の制限がかかってしまいます。

国内流通網で販売されている商品ではないため怪しいですが、以下のような商品もありますのでご参考までに。
http://telephoneline-wireless-unit.net/peripheral-equipment/telephone-line-wireless-unit/

お礼

2023/05/03 20:11

ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/03 19:56
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

>この機種だと電話機コードで本体と
>インターネットのBOXを繋がないといけないのですか?
そうですね。直接モジュラーケーブルで繋ぐ必要がありますね。

https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435
みたいな機器もありますが高いですね…

>どの種類を変えばよろしいですか?

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TEL-EN-05N2
ほんの一例ですが家電量販店などで売られている普通の電話用のケーブルで良いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。