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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングの仕方を教えて欲しい)

ヘッドクリーニングの仕方を教えてください

2023/10/18 01:52

このQ&Aのポイント
  • 黒色のインクが出ていないため、ヘッドをクリーニングしたい
  • 朝印刷時に黒色ができなくなったので、ヘッドクリーニング方法を知りたい
  • ブラザー製品のDCP-J1200Nで黒色のインクが出ないため、ヘッドクリーニング方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニングの仕方を教えて欲しい

2023/05/03 22:36

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒色のインクが出ていないのでヘッドをクリーニングしたいが出方法が判らない 。朝印刷出の黒色ができなくなった                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/04 10:01
回答No.4

取説の簡略化でお年寄りの方やネットに詳しくは知らない方の為にメーカーの不親切が目立ちますね。ナビゲーションメニューに移動して、基本設定>ヘッドクリーニングをタップします。になります。

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2023/05/04 06:11
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/05/04 09:01

ありがとう御座いました、クリーニングした結果印刷できるように回復しました。保証期間内ですので修理考えたのですが、おかげで助かりました。

質問者
2023/05/03 23:14
回答No.2

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_156.html?broug=in

パソコンからプリントヘッドのクリーニングをする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-C1246B65-F158-4B64-BA12-F3843A851E03_158.html?broug=in

お礼

2023/05/04 00:31

有難うございました。ヘッドクリーニングすることが出来ました。結果、従来通り印刷できるようになりました。まだ、保証期間内ですが送る手間がはぶけ、又その間コピー出来ない不便さを避けることが出来ました。本当に助かりました。

質問者

お礼をおくりました

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