本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロール種類の不一致エラー)

ラベルプリンターのロール種類の不一致エラーとは?

2023/10/18 03:47

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンターQL-820NWBを使用しているWindowsユーザーの方が、用紙を入れ替えても本体ディスプレイのロールサイズ表示が変わらず、「ロール種類の不一致」というエラーメッセージが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • P-touchEditor側から用紙を検出すると作成中のデータと同じロール紙が検出されますが、本体のディスプレイには「29mm×90mm」のまま変化がありません。
  • 問題なくプリントができる状態ではありますが、ロール種類の表示が正しくされないため、エラーメッセージが出てしまいます。一致させる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ロール種類の不一致エラー

2023/05/23 17:57

ラベルプリンターQL-820NWBを使用しているwindowsユーザーです。
用紙を入れ替えても本体ディスプレイのロールサイズ表示が「29mm×90mm」のままになっていて、「ロール種類の不一致」「印刷データとロール種類を一致させてください」とメッセージが出ます。
P-touchEditor側から用紙検出すると作成中のデータと同じロール紙が検出されますが、本体には変化なく「29mm×90mm」のままです。
プリントは問題なくできます。

一致のさせ方をご存知の方いらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/24 05:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp&os=10011&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
あとはユーザーズガイドの155ページを参考にリセットをして初期設定からやり直して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/23 18:45
回答No.1

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。