本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CUPS から印刷 ロール種類不一致)

CUPSから印刷する際にロール種類不一致のエラーが発生する

2023/10/18 05:18

このQ&Aのポイント
  • CUPSからテストページ印刷をすると、ロール種類の不一致エラーが出てしまう。
  • 現在のデフォルトのロールサイズは62mmの長尺で設定済み。
  • 接続は無線LANで行われており、関連するソフト・アプリはDocker containerがあります。
※ 以下は、質問の原文です

CUPS から印刷 ロール種類不一致

2023/06/07 11:01

■製品名を記入してください。
【QL-820NWBc        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CUPSからテストページ印刷をすると、ロール種類の不一致エラーが出てしまう。デフォルトのロールサイズは62mmの長尺で設定済み。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Ubunts        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Docker container       】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/07 18:57
回答No.2

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
古いバージョンのUbuntu(LINUX)で、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/07 12:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp&os=130
言われているのは上記あるドライバでしょうか?

同じプリンタもLinux無いので動作確認したりが出来ないです。
思い付くのはドライバの再インストールぐらいですね…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
ユーザーズガイドの155ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットをして見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。