本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然iPrint&Scanで無線印刷できなくなった)

iPrint&Scanで無線印刷できなくなった!

2023/10/18 04:22

このQ&Aのポイント
  • 2023年5月18日、複数端末でiPrint&Scanアプリの無線印刷ができなくなりました。
  • PCのUSB接続では印刷可能ですが、無線接続ではオフラインと表示されます。
  • 再起動やIPアドレス入力を試しましたが、プリンターが認識されません。
※ 以下は、質問の原文です

突然iPrint&Scanで無線印刷できなくなった

2023/05/28 10:26

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2023年5月18日突然、複数端末(PC,iPhone,iPad)で、iPrint&Scanアプリの無線Lanを介してのみプリンターが認識されず(オフラインと表示される)印刷できなくなり困っている。PCのUSB接続では印刷可能。すべて再起動済み。手動でIPアドレス入力しても認識されない。プリンタ・各端末はそれぞれ無線Wi-Fiに接続していると表示されておりプリンタ以外はインターネットに接続確認済み。モバイルコネクトアプリをダウンロードしてみたが、無線でプリンタが認識されない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【PC:Windows11・iPhone/iPad:iOS16.4.1】

・どのように接続されていますか?
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  iPrint&Scan      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 11:04
回答No.1

iPrint&Scanだけがオフライン?

Windows11に関して
複数のプリンターを複数の接続で利用するとiPrint&Scan内でグレーアウトもしくは非対応と表示される場合があります

アプリの問題と思われるので iPrint&Scanを経由しない印刷を行うしかないと思います
他のアプリからは印刷可能です USB 有線 無線の識別は困難かも知れません
Windows上で識別するにはドライバーインストール時にプリンター名を区別できる名称に変更するしかない

5月10日にWindows Updateが実施された経緯もあり Windowsシステム設定が書き換えられたのかも知れません
ドライバーをアンインストールして新規インストールをやり直さないと回復しない

IPアドレスは通常のAOSSやWPSを使えば無線LAN機器が自動発行するので手動設定されている場合は分からないです

iPhone未使用ですが
iPrint&Scanのプリンター名 ネットワーク接続済みの製品 利用するプリンター名 で再接続されるはず

モバイルコネクタは未使用ですみません

投稿された画像

お礼

2023/05/28 23:22

ご丁寧な説明をありがとうございました。
ドライバをアンインストール、再インストールとプリンタ初期化で1時間程度復旧しました。しかしまた繋がらなくなりました。
iPhone一台だけWi-Fiダイレクトで繋げることができました。PCは有線にします。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/28 11:14
回答No.3

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint ⇔ mobile connectでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2023/05/28 23:17

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。
すべて試し、初期化で1時間程度復旧しましたが、また繋がらなくなりました。
iPhone一台だけWi-Fiダイレクトで繋げることができました。PCは有線にします。
ありがとうございました

質問者
2023/05/28 11:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですか。
「Brother iPrint&Scan」ってアプリを念の為、入れ直し見るとかでしょうか。

あとはiPhone、iPadのでブラウザを開いてプリンタのIPアドレスを指定した際にプリンタのWeb設定画面が開けるのか?確認して見るとか。

可能性としてはルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとかでしょうか…

お礼

2023/05/28 23:19

アプリもソフトウェアも入れ替えて、プリンター初期化で1時間程度復旧しましたが、また繋がらなくなりました。
iPhone一台だけWi-Fiダイレクトで繋げることができました。PCは有線にします。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。