本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DN 2回線2番号設定について)

MFC-J739DNの2回線2番号設定方法とは?

2023/10/18 05:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNは2回線2番号での電話とFAXの設定が可能ですが、FAXが話中になってしまう問題が発生しています。物理的に2回線を繋ぐことは難しいですが、以前の使用では電話とFAXの両方が正常に動作していました。
  • MFC-J739DNはひかり回線を使用している環境で利用されています。
  • MFC-J739DNを使用して2回線2番号の設定をする際に、FAXが話中になってしまう問題が発生しています。物理的に2回線を繋ぐことは難しいですが、以前の使用では電話とFAXの両方が正常に動作していました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J739DN 2回線2番号設定について

2023/06/09 13:27

■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2回線2番号にて、電話とFAXの番号を取得しておりますが、FAXが話中となりワークしません。こちらの設定方法をご教示いただきたく存じます。なお、こちらの複合機に2回線を繋ぐことが物理的に難しいことは理解しておりますが、以前使用していた際に鳴り分けはできないものの、電話とFAXいずれもワークしました。】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/09 17:10
回答No.3

非常に残念ですが、ひかり電話で、マイナンバーなどの追加番号サービスで取得した複数の電話番号を、本製品 1台で鳴り分けさせて使用することはできません。
複数の電話番号を使用する際は、本製品以外にもう一台電話機を用意し、ひかり電話対応機器から電話機コードをそれぞれの電話機へ接続する環境をご用意ください。
通信機器との接続方法については、詳しくはご利用の電話会社へお問い合わせください。

【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】本製品はダイヤルインに対応していますか
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9564

複数番号接続例
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&KEY=%E8%A4%87%E6%95%B0

また、ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/

電話・ファクスの受けかたを変更する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/09 16:04
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
kate65 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kate65 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkate65さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




「2回線に2番号」の設定という意味が分かりません。

光回線なので、2番号と言うことは、NTT東・西のひかり電話/光電話の「追加番号」の契約ですか?

複数番号を契約・設定は、光回線1回線に「追加番号」なら可能です。

NTT東日本のひかり電話の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

NTT西日本のひかり電話の追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuikabangou/

もし、NTT東・西のひかり電話/光電話の「追加番号」の契約ならば、光回線の一番モトに接続の、光回線契約先からのレンタル回線機器(おそらく、NTTマークの付いたルータ?)の設定か、または、電話機とFAX機の接続違いと思われます。

光回線の一番モトの回線機器の型番が分かりませんが、その機器の取説で「追加番号」の設定を確認をしましょう。

その機器の「追加番号」の設定が正しいならば、機器の電話端子の若番側がひかり電話/光電話の「契約番号(実番号)」になるはずです。
そして、機器の電話端子の老番側がひかり電話/光電話の「追加番号」になるはずです。

「追加番号」の契約は、光回線でないと出来ませんので、質問の「お使いの環境について教えてください」には、ひかり回線との記入なので、「追加番号」の推測をしてみました。

なお、NTT東・西のひかり電話/光電話の「追加番号」の契約が可能なのは、NTT東・西の「フレッツ光」の契約か、または、NTT東・西の光回線設備を使っての他社契約の「光コラボ(コラボレーション)」の光回線です。
前記どちらの光回線契約でも、光回線の一番モトの光回線機器(NTTマークの付いたレンタル)ならば、NTT東・西のひかり電話/光電話の「追加番号」の契約が可能です。

NTT東・西光回線の「フレッツ光」の契約以外の契約や、NTT東・西の光回線設備を使っての他社契約の「光コラボ(コラボレーション)」以外の契約には、「追加番号」の契約が可能どうかは私は分かりません。

「光コラボ(コラボレーション)」の主な電話会社・通信会社など
● NTTグループの「ドコモ」「OCN光」「ぷらら光」など。
● ソフトバンク光
● 「光コラボ」に対応のプロバイダ(フレッツ回線に対応なら「光コラボ」にも対応する)
● 「光コラボ」に対応のMVNO(仮想移動体通信事業者。つまり。核安SIM販売事業者)

2023/06/09 15:17
回答No.1

お使いの機器(MFC-J739DN)に、2回線を接続することはできません。
2回線2番号契約をしているなら、まずTELポート別にそれぞれの番号のみを着信するように、ホームゲートウェイを設定することが必要です。

>NTT光電話で2つの番号を電話とFAXできちんと鳴り分けさせる設定 | Cloud-Work
https://cloud-work.jp/network/ntthikari_faxconf/

そして、音声回線として使うほうに(例: 回線1-TEL1ポート)に、親子電話機などを設置します。
そしてMFC-J739DNは、FAX番号(回線2-TEL2ポート)に接続します。
この時、MFC-J739DN 付属の電話子機はTEL2番号としてのみ使用でき、FAX送受信中は使用できません。
ですから、FAX機側は、音声通話を考慮せず、即時受信する設定にしておくとよいでしょう。

以上により、回線2でFAX送受信中でも、回線1の音声電話をいつでも使えるようになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。