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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク接続できない)

ネットワーク接続できない

2023/10/18 05:31

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526を購入したばかりで、USB接続では印刷はできるがネットワーク接続の設定ができない。以前はDCP-J740Nからの買い替えで接続できていた。
  • Windows11を使用しており、USBケーブルで接続しているが、wifiのパスワード入力後に製品が見つかりませんと表示され進めない。
  • 関連するソフト・アプリは特にない。ひかり回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク接続できない

2023/06/11 13:56

■製品名を記入してください。
【  DCP-J526      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
購入したばかりです。ドライバはインストールしてUSB接続で印刷はできるのですがネットワーク接続が設定できません。DCP-J740Nからの買い替えで以前は接続できていました。
wifiのパスワードを入れた後「製品が見つかりません」で進めなくなる。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2023/06/11 21:55
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/25 10:51

一度アンインストールして再度インストールをしたところうまくいきました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/11 14:33
回答No.4

PCのIPアドレスに合わせてプリンターのIPアドレスを手動で設定してみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

2023/06/11 14:24
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/11 15:17

ドライバの入れ替えをしましたらうまく進めました。ありがとうございました。

質問者
2023/06/11 14:14
回答No.2

>購入したばかりです。ドライバはインストールしてUSB接続で印刷はできるのですがネットワーク接続が設定できません。
USB接続でプリンター自体のインク装着などの初期設定は完了しているのですね。
今後もUSBとネットワークの接続は併用される希望ですか?
ネットワーク接続を常用したいのであれば、下記の通り作業してみてください。

1.DCP-J526Nのネットワーク設定を一旦リセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
を参考に、タッチパネルで
[全てのメニュー]>[初期設定]>[設定リセット]>[ネットワーク設定リセット]
2.下記、かんたん接続ガイドの「手順11」を実施する
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
無線LANルーターとの接続ができたら、一度電源を切る

3.パソコンで下記アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.パソコンで下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11
※4が正しく完了していれば、ここでプリンターを検知できるはずですが、できない場合は、使用している無線LANルーターの型番を補足してください。ルーターの管理画面で一部設定変更が必要なケースに該当しているかも知れません。

6.ネットワーク接続での初期設定が終わったら、下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105642_000&flang=1001&type3=1326

これで、Windows11の無線LAN接続にて
DCP-J526Nを使うための準備が再整備できるかと思います

2023/06/11 14:00
回答No.1

USBケーブルを外してみて下さい。

お礼をおくりました

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