本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDX85 カッティングマットが認識されない)

SDX85 カッティングマットが認識されない

2023/10/18 05:51

このQ&Aのポイント
  • 設置して初めて使用します。弱粘着カッティングマットが認識されません。強粘着は認識され、正常にカットができましたが、ラベルシールをカットしたいため、強粘着では粘着面に張り付いてしまい、使えません。説明書の通り、底面を開いてガラス面も拭きましたが、改善されません。
  • SDX85を使用する際に、カッティングマットの認識ができない問題が発生しています。弱粘着タイプのカッティングマットが認識されないため、ラベルシールのカットができません。強粘着タイプでは正常にカットができるため、カッティングマット側の問題と考えられます。説明書の指示に従って底面を開いて清掃したが、改善されません。
  • SDX85のカッティングマットを使う時に、弱粘着タイプが認識されません。強粘着タイプでは正常にカットができますが、強粘着ではラベルシールが破損してしまいます。説明書の通り、マットの底面を開いて清掃しましたが、改善されません。SDX85の設定や環境に問題があるのか、カッティングマット自体が不良品なのか、わかりません。
※ 以下は、質問の原文です

SDX85 カッティングマットが認識されない

2023/06/19 01:21

■製品名を記入してください。
【SDX85        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【設置して初めて使用します。弱粘着カッティングマットが認識されません。強粘着は認識され、正常にカットができましたが、ラベルシールをカットしたいため、強粘着では粘着面に張り付いてしまい、使えません。説明書の通り、底面を開いてガラス面も拭きましたが、改善されません。      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS13.3.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/19 05:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_sdx85jp
こちらですね。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできません。

【カッティングマシン】マットが認識されない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157
あたりは一通り確認済みってところでしょうか。

弱粘着カッティングマット自体の不良?って可能性もありますしカッティングマシン自身の問題?って可能性もありますね…

>設置して初めて使用します。
とあるので購入して間もないのかな?と思われます。一度購入先に相談してみましょう。初期不良?って可能性ないとは言えないので。

お礼

2023/06/19 09:52

ご回答ありがとうございます。
一通り対処しても弱粘着マットだけ認識されなかったので、
マシンかマットか、どちらかに問題があるのだと思います。
まだ買ったばかりで初めての稼働なので、初期不良かもしれませんね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/19 06:53
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
改善の見込みがなければ修理となりますが、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられます。
初期不良の可能性が非常に高いと思われますので初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

カッティング用マットとスキャン用マットは異なりますのでご注意ください。
https://www.brother.co.jp/product/cuttingmachine/cm300/accessory/index.aspx#option2

【カッティングマシン】マットが認識されない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9157

お礼

2023/06/19 09:56

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の対応は一通り試した上で、こちらに質問の投稿をしております。
強粘着マットは認識したので、弱粘着マットそのものに不具合があるのだろうと思います。
購入して初めての稼働なので、メーカーに連絡することにしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。