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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-5100DN 印刷が文字化けで大量に出てくる)

HL-5100DNで大量の文字化け印刷が発生するトラブル

2023/10/18 07:49

このQ&Aのポイント
  • HL-5100DNでテストページを印刷すると文字化けの紙が大量に出力される問題が発生しています。
  • パソコンはWindows10で有線LAN接続されており、関連するソフトや電話回線は特にありません。
  • 解決策を探しており、このトラブルに対処する方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

HL-5100DN 印刷が文字化けで大量に出てくる

2023/07/14 18:10

■製品名を記入してください。
【HL-5100DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【テストページの印刷をすると、文字化けの紙が大量に印刷される】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/14 20:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/18 10:21

ドライバを再度インストールしなおしたところ、無事改善いたしました。
緊急で印刷する必要があったため、大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/14 21:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですね。

「テストページの印刷」ですがどういう手順で行ったのでしょう?
Windows上から行ったのでしょうか?そうであれば現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn&os=10013&dlid=dlf102767_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
「ユーザーズガイド」の179ページを参考にあるプリンタ本体の操作パネルからテスト印刷しているのでしょうか?

お礼

2023/07/18 10:19

テストページについてはWindows上で行っていました。
ドライバをインストールしなおしたところ、無事改善いたしました。
ありがとうございました。

質問者

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