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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J926N】PCから製品が見つけられない)

【DCP-J926N】PCから製品が見つけられない

2023/10/18 08:35

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、公式サイトからセットアップのためのソフトウェアをダウンロードしましたが、PCがプリンター検知できず進めません。
  • PCとプリンターを無線LANで接続したいが、再起動やプライバシーセパレータのON/OFFの操作など試しても状況は変わりません。
  • 質問者の環境はWindows11で、PCは有線接続、プリンターは無線接続ですが、関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J926N】PCから製品が見つけられない

2023/07/22 22:18

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいPCを購入し、公式サイトからセットアップのためのソフトウェアをダウンロードしました。しかしPCがプリンター検知できず、添付画像の状態から進みません。以前使っていたPCではスムーズに設定できました。

コードがないため、PCとプリンターは無線LANで繋ぎたいです。
wifi、プリンター、PCを再起動しても変わりませんでした。備え付けのwifiであり、プライバシーセパレータ昨日のON/OFFは不明です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【PC有線、プリンター無線(同じwifi)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【不明】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/23 10:15
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J926Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

これで出来ませんか

お礼

2023/07/23 17:38

この度は迅速に、ご丁寧に対応して頂きありがとうございます。
IPアドレスとは??コマンドプロンプトとは???
?の状態だったので、一つ一つの作業を省かず詳細に記載していただけてとても助かりました。OSのバージョンやプリンターの型番ごとに操作が違うと思うのですが、それを含めて記載して頂けて分かりやすかったです。お手数おかけしました。
新しいパソコンからプリンターが使えずに仕事に支障が出ていたので、これでなんとかなりそうです。

重ねてにはなりますが、貴重なお時間を割いてご対応いただき、本当にありがとうございました!

質問者

補足

2023/07/23 17:26

重ねてすみません。
先程、ping 192.168.0.123 を実行して損失が100%になったと書きましたが、
PCを有線→無線にして同じことをした結果、損失が0%になりました

そして先に進むことが出来ました。お騒がせして申し訳ありません…
今思えば、印刷できているノートパソコンは無線で繋いでいました…

ただ、無線LANの場合、常に接続と切断を繰り返すほど電波が弱く、正直使える状態ではないので、今後色々対応しようと思います。
ご丁寧に対応して頂きありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/07/23 08:23
回答No.5

つまり192.168.0.123だけがpingが通らなかったって事ですね

ではこの通らなかったIPアドレスをDCP-J926Nに指定します

やりかたは、DCP-J926Nの液晶パネルのWi-Fiマーク部分をタップしてください
画面に設定変更が表示されるのでそこをタップ



次の画面で TCP/IPの部分をタップ
IP取得方法の部分をタップして Staticをタップ 次の画面で

IPアドレスを 192.168.0.123 に
サブネットマスク 255.255.255.0(ここはこの値になっているはずなので違う場合はこの値に)

デフォルトゲートウェイを192.168.0.1(ここもこの値になっているはず)
その他の部分は変更しなくてOKです

変更が済んだら 緑の OKをタップ

パネル横の 戻る ボタンを押して 画面を元に戻してください

その後 PCから コマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.0.123 を実行して 損失が 0%になる事を確認してください

この状態なら PCとプリンターは通信が出来ている状態です

かつ、プリンターのIPアドレスをStatic状態で指定してドライバーを組み込むと、使用途中でPCがプリンターを見失うエラーが発生しなくなります

サイトからプリンタードライバーをダウンロードしたデータを使ってドライバー組み込んでください

補足

2023/07/23 16:30

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

プリンターのIPアドレスなどを設定し直し、他の値もあっている事を確認しました。

その後ping 192.168.0.123を実行しましたが、損失が100%になってしまいました…

質問者
2023/07/23 05:10
回答No.4

同じネットワークアドレスにはなっていますね

ではPCでもう一度コマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.0.1 と入力してEnterキーを押してpingコマンドを実行してください

行の最後の部分がTTL=64のような表示になって4回実行され損失が0%になると思います

次に同じくpingコマンドを 192.168.0.123に対して実行してみてください

今度はホストに到達できませんとなって 損失が100%になると思います

今度はDCP-J926Nに振られているIPアドレスの192.168.0.13に対してpingコマンドを実行してください

損失は0%になりますか?100%になりますか?

補足

2023/07/23 05:37

教えていただいたことを2回試しましたが、2回とも、

「今度はホストに到達できませんとなって 損失が100%になると思います」
→ここが0%になりました

最後は損失100%と出ました

質問者
2023/07/23 03:48
回答No.3

>IPアドレスも試したのですがダメでした

とはどういった状況なのでしょうか?

PCからコマンドプロンプト画面を出して
ipconfigコマンド実行すればPCに振られているIPアドレスが確認できます

DCP-J926Nのパネルの中にWi-Fiマークがありますが、ここの表示はどのようになっているのでしょうか?

また、このマークの部分をタップすればプリンターに設定されているIPアドレスを確認する事が出来ます

PCのIPアドレスとプリンターのIPアドレスは同じネットワークアドレスが振られていますか?

どのような値になっているかお知えてください

IPアドレスはプライベートアドレスなのでここに記載してしまっても問題ありません

補足

2023/07/23 04:28

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「IPアドレスも試したのですがダメでした」について
→製品選択(画像の画面)で、「IPアドレスを指定して検索」のボタンがあり、ここにプリンターのIPアドレスを入力をして検索をしました
(そのようなアドバイスだと解釈しましたが、間違いであれば申し訳ありません)

プリンターのWi-Fiマークの部分は、全てアンテナが立っている状態で、WiFiに接続出来ています(実際に他のパソコンからは印刷ができます)

パソコンのIPアドレス:192.168.0.10
プリンターのIPアドレス:192.168.0.13
です。

質問者
2023/07/22 22:44
回答No.2

プリンタ本体側のIPアドレスを調べて、IPアドレス指定して検索してみてはどうでしょう。

ネットワーク設定リストを印刷する | DCP‑J526N | DCP‑J914N | DCP‑J926N | MFC‑J739DN | MFC‑J739DWN | MFC‑J904N | MFC‑J939DN | MFC‑J939DWN
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_1.html

補足

2023/07/22 23:21

IPアドレスも試したのですがダメでした。
諦めて有線ケーブル買おうと思います。ありがとうございました!

質問者
2023/07/22 22:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/07/22 23:09

全て再起動、再インストール、プリンターに関しては初期化までしましたが繋がりません。
WiFiは備え付けで壁の中に組み込まれており、こちらで出来る操作はON/OFFのみなのでそこは不十分かもですが……
しかし、他のノートパソコンでは問題なく接続できます。

PCとプリンターを繋ぐケーブルを買い、それでダメであればまたその時考えようかと思います。ありがとうございました!

質問者

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