本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N)

DCP-J1200NでPCからの印刷ができないトラブルの解決方法

2023/10/18 09:39

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200NでPCからの印刷ができないトラブルについて相談します。
  • PCからの印刷ができない問題の解決方法を試したがうまくいかず、エラー表示もあります。
  • DCP-J1200NとPCの接続確認や再起動を試しましたが、印刷できません。診断ツールも利用できません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N

2023/08/09 09:25

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからの印刷が出来ない。コピーは出来る。接続の確認、PC再起動、エラー表示分削除し再試行するも不調。診断ツールダウンロード出来ず。    】

■お使い       】
の環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?  
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 JCOMケーブル   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/09 11:12
回答No.4

インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
「上記を試しても進まない場合」
インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。

お礼

2023/08/09 14:07

ありがとうございました。種々試しての結果、フルパッケージダウンロードで解決しました。皆様からのご助言に感謝です。

質問者

補足

2023/08/09 14:08

前段のご案内、文字化けして分かりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/09 09:53
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/08/09 14:04

ご丁寧な回答ありがとうございました。ご指示の理解できない部分もありましたが、おかげで解決しました。

質問者
2023/08/09 09:43
回答No.2

プリンタードライバーをアンインストールして新規インストールからやり直しの方が手っ取り早いと思います

USBケーブルを抜いておき フルパッケージダウンロードを実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

利用するプリンター欄にDCP-J1200Nが表示されない事を確認 USBケーブル接続すると表示されるので それを選択して最後まで

Windows Updateでも不具合が起きる場合があります

お礼

2023/08/09 14:02

ありがとうございました。おかげで復旧しました。これまで散々苦労しただけに感謝感激です。電気店に持ち込もうかと思っていたのですが助かりました。

質問者
2023/08/09 09:41
回答No.1

・USBケーブル両端のコネクターの向き差しを。
・プリンタードライバーを削除し再インストール。

お礼

2023/08/09 13:35

ありがとうございました。ご案内の手順は最初のころ試してみましたがダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。