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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L3230CDWトナー検知せず)

HL-L3230CDWトナー検知せず

2023/10/18 11:22

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWのトナーカートリッジを交換したが、正しく検知されず印刷できない問題が発生している。
  • 他のトナーを試しても同じ現象が起きるため、プリンタ側の読み取りの問題である可能性がある。
  • Brotherのサポートに問い合わせるべきだが、時間外のため、解決策を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L3230CDWトナー検知せず

2023/08/25 20:41

本製品購入して4年半ほどでこれまではほぼ問題なく使用できていました。
トナーカートリッジの交換時期(Y)が来たのでいつものようにトナーを交換しようとしたところ、取付け後に「トナーが確認できません…正しく入れ直してください」のように表示され、(特に問題なく取り付いていたと思いますが念のため)取り付け直すと次は「トナー交換」と表示され、その後何度取り付け直しても「トナー交換」が表示され、印刷できません。
他の方の解決方法を参考にして一度電源を切り5~10分置いてからトナーを取り付け直して電源を入れ直すことも何度もしましたが状況は変わりません。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10109818.html
(なお「トナーリセット」については、ボタンを押していろいろ探しても該当するところがなく、試せてはいません。)
仕方なく別のトナーを購入しましたが、上と全く同じ現象が発生してしまいました。
トナーはリサイクル品ですが、初めてではなくこれまで2度使用しています。

特に取付けでガタなどの構造的な問題は見当たらないので、プリンタ側の読取りの問題であるような気がします。トナーのICチップやプリンタの読み取り箇所が分かればそこを掃除したりしてみたいのですが、その位置が分かりません。

心当たりはほぼないのですが、最近ドラムを交換し、交換後初めてのトナー交換にはなります。

かなり難易度の高い状況のような気がしますので、Brotherのサポートに問い合わせるべきかとは思いますが、時間外なのでこちらで質問させていただきました。何かできることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/25 21:15
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/25 20:44
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
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・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
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お礼をおくりました

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