本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

P-touch editor 5.4が起動後すぐ

2023/09/22 10:22

■製品名を記入してください。
【 PT-P900W     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  P-touch editor 5.4が起動後すぐ落ちる    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【P-touchEditor】P-touchEditor利用時のトラブル|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12639



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/22 16:59
回答No.3

ダメそうな気はしますがP-touch Editor5.4をアンインストールした際に一度Windowsを再起動しましょう。
その後、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Brother\P-touch Editor
ってP-touch Editorの設定ファイルなどを保存するフォルダごと削除してP-touch Editor5.4を入れ直して見るとか。

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
あとはOS自体を上書きインストールしてみるって言うのもありますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/22 13:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp&os=10011
P-touch Editorは上記からダウンロードされたのでしょうか?
一度P-touch EditorをアンインストールしてPCを再起動して再インストールしてみるとか。

P-touch Editor自体はプリンタードライバーの有無に関係なく単独で一応動くソフトなので例えばWindowsにサインインするアカウントを別のものに切り替えた場合もP-touch Editorが起動しないのか?念の為、確認して見るとか。

お礼

2023/09/22 15:05

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/09/22 15:04

上記メーカーサイトから統合インストーラー【推奨】をDLしました。
アンインストしてを2回繰り返しても症状は変わりませんでした。
一瞬、テキスト入力画面が出るのですが何の警告メッセージも無く画面が小さくなりタスクマネージャー上からも消えてしまいます。
ウイルス対策ソフトが邪魔をしているのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2023/09/22 12:31
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/09/22 14:58

Powered by GRATICA
まず、インストしているeditorをアンインストし、統合インストーラー【推奨】からDL。
再度、立上げてみましたが一瞬テキスト入力画面が見えたのち、警告表示なく画面が無くなります。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。