本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:購入直後ですが薄汚れたテストプリントが出力されます)

新品のHL-L8360CDWを購入直後、薄汚れたテストプリントが出力されます

2023/12/24 18:17

このQ&Aのポイント
  • 新品のプリンタHL-L8360CDWを購入直後、テストプリントを行うと背景部分が薄くグレーがかった結果が出力されます。
  • PCからドライバ経由、プリンタ本体からのテスト印刷を試しましたが、どちらも同じ結果でした。
  • また、ドラム汚れ印刷も行いましたが、用紙全体にうっすらとグレーがかった状態が印刷されます。
※ 以下は、質問の原文です

購入直後ですが薄汚れたテストプリントが出力されます

2023/12/24 16:35

■製品名を記入してください。
【    HL-L8360CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   上記プリンタを新規に導入、ネットワークに接続後テストプリントを行いましたが、背景部分が薄くグレーがかった結果が出力されます。PCからドライバ経由、プリンタ本体からのテスト印刷、共に同じ結果でした。ドラム汚れ印刷も行いましたが、同じく用紙全体にうっすらとグレーがかった状態が印刷されます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Debian   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/24 16:47
回答No.3

改善しないようであれば、非常に残念ですが、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

その設置されたトナーがどういった保管状態だったか不明ですので不安ですね。
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐし、均等にする感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252

【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/24 16:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw
こちらですか。

書かれている内容だと初期不良が疑われます。一度購入先に連絡を入れましょう。初期不良と判断されれば交換となるかと。

2023/12/24 16:44
回答No.1

初期不良として購入店に相談してみてください

補足

2023/12/24 17:43

勿論、初期不良も想定していましたが、稀な不良なのか、そこそこ知られた不良なのか情報を得るために質問致しました。よくある初期不良であれば、サポートとのやり取りもスムーズに進みますが、そうでないとなると説明に苦労しますので。初期不良は致し方ないことですが、この年の瀬に難儀です。

回答者の方々皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。