本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタータインクの初期不良について)

スタータインクの初期不良について

2024/01/04 14:17

このQ&Aのポイント
  • スタータインクの初期不良についての相談
  • プリンターの開封時にスタータインクのブラックが認識されず
  • 新しいブラックインクを入れると問題なく認識された
※ 以下は、質問の原文です

スタータインクの初期不良について

2024/01/04 12:39

■製品名を記入してください。
【   DCP-J526N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  年末にプリンターを開封してセットアップしたところスタータインクのブラックが認識されませんでした。メッセージとして印刷品質を保持するためには十分なインクがありません。と表示されました。何度か差し直しや電源や電源ケーブルの挿し直し等をおこないましたが改善されませんでした。その後、新しいブラックをインクを入れたところ問題なく認識されました。購入店に相談したのですが昨年の8月に購入したものだと初期不良として対応が難しいのでメーカーに問い合わせて下さい。とのことでしたらのでご連絡させていただきました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS 14     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 13:45
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
ご購入される前の保管状態や購入後にその製品がどのくらいの期間、どういう環境にさらされ本日の電源投入に至ったのか不明ですので初期不良の可能性も否定できません。
一度、メーカーにご相談されてみるのも一案です。

また、ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。

お礼

2024/01/04 14:15

Powered by GRATICA
補足に関してましてもご回答いただきまして誠にありがとうございました。本サイトがメーカーとは関係ないことは理解しております。また、最初のご回答をいただいた後でメーカーサポートにも通常あり得るのかどうかを問い合わせさせていただきました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/04 13:19
回答No.3

ここのサイトはbrotherとは関係ないのでメーカーに直接話しを持っていくしかないですが、特に不具合はなさそうなので恐らくですが新しいインクを送ってもらえる程度の対応だとは思われます
ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101222/cv_dcp526n_jpn_rg_b.pdf#page=36

お礼

2024/01/04 14:19

Powered by GRATICA
適切なご回答誠にありがとうございました。
本サイトがメーカーとは関係ないことは理解しております。また、メーカーにも印刷前にインク切れが起こり得るのかを質問中です。
質問者
2024/01/04 13:18
回答No.2

オンラインチャットで問い合わせしましょう。早く気が付けば購入店で対応出来たのに昨年の8月に購入では5ヶ月も経っているのではメーカーに問合せするしかないですね。https://faq.brother.co.jp/app/interview/interview_chat/p/1

お礼

2024/01/04 14:22

Powered by GRATICA
適切なご回答誠にありがとうございました。
現在、メーカーに印刷前にインク切れが起こり得るのかを質問中です。
質問者
2024/01/04 12:54
回答No.1

認識されないのであれば、スターターインクをセットしてくださいと表示されます。
インク補充後にスターターインクが空っぽになったものと推察いたします。
インクを交換して正常に印刷されているのであればおそらく問題ないかと存じます。
通常のインクよりむしろスターターインクの量の方が少し多い程度でしょうか。

ですが、新規プリンターにインクをインクタンク補充するため、かなりの量を消費します。
ですので、実際に使用可能枚数は数枚程度の認識と捉えられたほうが良いかもしれませんね。

プリンターを購入される際にインクの購入もおすすめします。

枚数は少なくても全面べた塗りの場合と数行の文字テキスト印刷では印刷可能枚数に雲泥の差が生まれます。
インク交換されたものでも同じ内容のもので減り具合が同じであれば明らかにおかしいですね。
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようですので初期不良の可能性も視野に入れる必要があるかもしれません。

他の実証実験されたページが参考になりますでしょうか?
https://tsumekae-ink.jp/brother/starter-ink-sukunai/

【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544

補足

2024/01/04 13:10

早速のご回答誠にありがとうございました。
エラーメッセージに関する点、大変参考になりました。
多分ご指摘の通りかとは思うのですが1枚も印刷できずにいきなり
インク切れになるのは明らかにおかしいと思います。今回は予備のインクを購入していましたので対応できましたが一枚も印刷できないことがあると思う人はいないと思います。
もしそのようなことがあるのであれば予め注意書き等をすべきだと思います。
購入してから時間もたっていますので製品に関する低評価で対応することにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。