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締切済み

PCからFAX送信ができない WINDOWS11

2024/01/07 00:04

■製品名を記入してください。
【MFC‑L3780CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WINDOWS11の新PCに買い替えたところPCからFAXの送信ができなくなった。ケーブル等の差し替えや交換、再起動、インストール、アンインストール、再インストール、デバイスの更新、思いつくことはしたのですが、印刷をクリックで表示されるはずのPC FAX3.2のダイアログが表示されずFAX送信できない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/07 06:18
回答No.4

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お試しされているかと思いますが、念のため掲載しておきます。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2024/01/07 12:04

iyonohanamukoさん、ありがとうございます。根気がないのでいつもはここまで頑張れないのですが、みなさんとても親切なのでガムバっています。
順序よく教えていただいたので本当にやりやすくて助かります。感謝します。

iyonohanamukoさんのお教え通り、いちから順に操作をしていったところ、問題が発生しました。0x00000709 エラーです。
検索すると、こちらに解決していない問題がありました。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9946401.html
ボクも上の方とまったく同じで何をどうしても先に進めなくなってしまいました。

そこで、121CCagentさんのおはなしから別PC(win10)で試してみたところ、問題なくPC FAXは使えました。その操作はWifi接続でしたので、win11のほうも試しにWifi接続に変えて試したところ、エラーは出ずインストール完了まで問題なく進めました。えっと、数日前にもエラーが出たことがありましたが、あれこれしてると出なくなったのかすっかり忘れていたのです。
ああ、、長かった・・・これで解決。。。

と思ったのですが、印刷をクリックしてもPC FAXのダイアログはでませんでした。でませんでした。。

えと、iyonohanamukoさんのお教え頂いたすべてを試しておりません。ちょっとへこんじゃったので・・・w

以下は試していません。
高速スタートアップは元々切ってありました。

※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※プリンター本体を購入時状態に初期化する

あと3つで終了という感じがしちゃったのですが、ブラザーに問い合わせしたら何か変わるものでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/07 02:19
回答No.3

>win11の調子が悪いのでしょうか。
上書きインストールもスムーズに行かないなら状態はあまりよくないのかも知れませんね…

>みなさんはこういったとき再インストールを
>行っているのでしょうか。
どうでしょうね。人によっては現在OSの入ったHDD/SSDを取り外して別のSSD/HDDに交換してそれに対してリカバリや再インストールして確認するような人もいるかも。
これでOSに問題があったのか?そもそもプリンタ自体の何か故障などがあったのか?ってあたりがわかるでしょうし。
また外付けHDD/SSDにシステムイメージの形で問題の無かった頃の状態のバックアップを取ってありそれを書き戻すような方法など色々あったりはします。

補足

2024/01/07 10:46

なるほど。ボクはwin10のPCを複数所持しているのでそちらで試してみるとプリンターかPCかわかりますね。うっかりしていました。でも、以前の壊れたwin10のPCでは使えていたので、きっとwin11の問題なのかもと思っていたりします。ありがとうございました。

質問者
2024/01/07 01:22
回答No.2

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
などを参考にすると良いかと。OSをリカバリや1から入れ直すことに比べてたらバードルが低いって程度でそれでもダメそうならデータのバックアップを取ってWin11をリカバリや初期化して入れ直すってところでしょうか…

補足

2024/01/07 01:39

ISOとやらで上書きインストールを試してみましたがダイアログは表示されませんでした。。これはボクのwin11の調子が悪いのでしょうか。みなさんはこういったとき再インストールを行っているのでしょうか。もう再インストールしかないのでしょうか。うーん・・・

質問者
2024/01/07 00:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw&os=10068
からアンインストールツールをダウンロードしてドライバのアンインストールを行いプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

あとはWin11自体を上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか…

補足

2024/01/07 00:41

アンインストールツールを使って2回チャレンジしてみましたが、同じ結果でした。
win11自体の上書きインストール、再インストールとはまた違うのですね。お手軽簡単でしたらチャレンジしてみますが、んと、調べてみます。ありがとうございました。

質問者

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