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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタのみ色が汚い)

マゼンタの色が汚い!赤色が綺麗に出ない問題について

2024/01/25 18:17

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷時に赤色が綺麗に出ず、汚い色になってしまう問題が発生しています。
  • インク交換やクリーニングを試しても改善されず、初期不良の可能性や製品の仕様について知りたいです。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタのみ色が汚い

2024/01/25 15:25

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラー印刷時に赤色が綺麗に出ません。灰色を混ぜた様な汚い赤、または青緑を混ぜた赤にしかなりません。購入当時からそんな色で、インク交換やクリーニングなども何回も試しましたが改善されません。初期不良なのか、この型の仕様なのかわからないため教えて欲しいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/25 16:23
回答No.4

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

お礼

2024/01/25 17:22

Powered by GRATICA
インクは純正を使ってます。
クリーニングは回数をこなさないといけないんですね!頑張ってみます😂
アドバイスありがとございます!
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/25 16:11
回答No.3
2024/01/25 15:46
回答No.2

「灰色を混ぜた様な汚い赤、または青緑を混ぜた赤にしかなりません。」
見た目の感覚はひとそれぞれとは言え醜そうですね。

印刷品質チェックシート
を添付して
初期不良での交換、修理を購入先に相談されるのがよろしいかと思います。

2024/01/25 15:40
回答No.1

今販売されている正常なBrotherのプリンタで異様な色が出力されるということは考えにくいです。考えられる点は2点あります。

・純正品ではないインクを使用している
・インクの色を間違えて装着した
・機械が故障している

いずれにしても自力での修理というのは難しいと思いますので、下記から製造元のBrotherに相談されることをお勧めします。

▼ Brother お問合せ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1
※「オペレーターに相談しながら解決したい方」からお好みの問い合わせ方法を選択してください。

メールで問い合わせる場合はファイルを添付できますので、テスト印刷したものを写真で撮影し、添付すると問い合わせがスムーズだと思います。

お礼

2024/01/25 17:25

純正インクで色の設置ミスもしてないんです。
クリーニングを数回こなさないといけないみたいなので試してみて、改善されなかったらサポートに連絡してみます。
サポートの連絡先まで載せて頂いてありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

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