本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

週一の印刷のたびに毎回クリーニングを要します

2024/02/04 11:01

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7300CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 週一の印刷のたびにカスレが生じるので、毎回クリーニングを要します。
そのせいで、数十枚の文字印刷だけで、純正インクが半分も消費しています。毎回、クリーニングを要すること、不良品だと考えていますが、どうすればいいのでしょうか?
ブラザーに直接、申し伝えた上で、製品交換をお願いしたいです。                       】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/04 13:59
回答No.5

初期不良 プリントヘッド待機場所の密閉不足と考えて良いのかも知れません
ただ 判断はメーカーのサービス担当しだい 検証には同程度の使用期間が必要になり結果が出るまで時間が掛かってしまうかも知れません

ブラザーはオートクリーニングなので通電させていれば24時間毎?にクリーニングが実施されると思うのですが 正しい使い方をされていますでしょうか?
基本は通電待機状態 コンセントを抜いたり電源を切るとユーザーの責任になってしまいます その事が原因で起きた症例は無償サポート対象外 インク消費削減の目的が高く付く要因になってしまう

メーカーは開封セット後に半年程度でインクタンクを使い切る事を推奨しており(少なくとも1年以内) 半年でインク交換は普通で症状な使い方でもあると思っています
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/accessory/index.aspx
未開封であれば製造から3年

投稿された画像

お礼

2024/02/25 11:38

Powered by GRATICA
初期不良としてメーカーに出す間、
印刷できなることが
難点ですね。。。。
頭を悩ませる問題です!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/02/04 14:45
回答No.6

次に印刷するまでの間隔が長いとインクが乾燥しヘッドが目詰まりするのはインクジェットの宿命です。
逆にインクが何時まで経っても乾かないとなると印刷した紙がインクで濡れたままになりますので
インクは乾燥させなければならないので目詰まりが発生するのは仕方がありません。
レーザープリンターだとトナー(粉)なのでインクのように乾燥して目詰まりするという事が無いので
レーザープリンターに買い替えたほうが無難かもしれません。

お礼

2024/02/25 11:36

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
インクジェットに期待するのが、
間違いなのかもしれないですね!
質問者
2024/02/04 13:59
回答No.4

3,4日に1回、MFC-J7300CDWで全色をプリントする印刷物を1枚プリントしたらどうかと私は思った。

2024/02/04 11:59
回答No.3

製品保証として1年あるかと思います。
保証書を確認の上、購入先あるいは公式サポートに相談するべき
ですね。
チャット、電話予約、メール
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

購入先でのプリンターの保管、出荷検査での問題も考えられます。
インク経路において、ところどころ固まっているとかですね。

製品交換と購入したインクの履歴を提示し返金も要求しても良いかと。

尚、
ACコードを抜いた状態での運用は好ましくありません。
プリンターは使用頻度により定期的にインク経路などをリフレッシュしていたりします。

お礼

2024/02/25 11:41

Powered by GRATICA
電源抜いていないし、
純正インクだし、
買ってまだ、半年だし。。。
ただ、メーカー確認中は、
印刷できないことが難点・・・
質問者
2024/02/04 11:10
回答No.2

先ずは、純正インクを使っていてもそうなるのかをご確認ください。
また、購入初期からカスレのような状態が出ていたのかです。
インクは、互換性のものを使うと保証から外れます。
購入初期から出ているのでしたら、その時に購入先に連絡を入れる必要があったと思います。
尚、修理に付きましては、以下の通りです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

お礼

2024/02/04 11:35

Powered by GRATICA
ご返信、ありがとうございました!
質問者

補足

2024/02/04 11:33

購入後、純正インクに交換したとたんに
毎回、クリーニング実施。
テスト印字では、カスレがなくなるのに、
実際に印刷すると、またカスレ!
購入して、数か月なのに。。。
数枚の文書印刷のために、
クリーニングだけで、
純正インクが半減・・・
ご回答、ありがとうございました。

質問者
2024/02/04 11:09
回答No.1

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J7300CDW

------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

お礼

2024/02/04 11:34

Powered by GRATICA
ご返信、ありがとうございました!
質問者

補足

2024/02/04 11:31

購入後、純正インクに交換したとたんに
毎回、クリーニング実施。
購入して、数か月なのに。。。
数枚の文書印刷のために、
クリーニングだけで、
純正インクが半減・・・
ご回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。