本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DCP-J987N-W スキャナが急にできない

2024/02/04 14:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N-W        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCとプリンタを無線でつないでいるののですが、無線環境を変えた時時から印刷はできるのですが、スキャンンを行う時ににPCのフォルダを指定するようにするとパソコンが見つからないと出ててスキャンできない状態です。iPrinit&scanからもプリンタデバイスがオフラインに見えます、ただプリンタでの無線設定を再設定して完了しておいますとで出ます。何が悪いか教えてください                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ケーブルTV 無線はひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/04 15:14
回答No.2

windowsのupdate起因でスキャンだけできなくなる不具合はあります。

多くはpc側のネットワーク設定ですね。

下記を確認してみてください。
まー社内環境での説明ですが、updateで共有フォルダ設定が変わったとか。
【 スキャナーが繋がらない!】突然使えなくなる原因と対処法
https://snx.co.jp/blog/220518-scanner/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/04 14:53
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。