本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電話転送サービス使用中のファックスの受信方法

2024/03/19 21:40

■製品名を記入してください。
【MFC-J4940DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【上記製品の電話番号とファックス番号は同じものとなっていますところ、御社の有料サービスである着信転送サービスを作動させている最中(外出中)、転送先である携帯電話に、ファックス番号から着信がありました。携帯電話の留守番電話の記録を確認すると、ファックスの送受信の際に流れる機械音が流れていましたので、てっきりファックスが送信されたのかと思っていました。しかし、外出先から戻ると何もファックスは届いていませんでした。着信転送サービスを利用したばかりにファックスが受信できないのでは本末転倒で困ります。先方からすればすでに送信したものと思われるファックスを当方が受信するためにどのような対応が必要かご教示ください。】
■お使いの環境について教えてください。
【ソフトバンクのおうちのでんわサービス】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/19 22:38
回答No.3

>御社の有料サービスである

ここはメーカーが運営するサイトではなく、一般人が質問して一般人が回答する、Q&Aサイトです。

ここに投稿してもメーカーには伝わりません。

>先方からすればすでに送信したものと思われるファックスを当方が受信するためにどのような対応が必要かご教示ください。

ファックスが送られて来た時に、ファックス装置が応答せず、人間が電話に出たり、留守録が応答してしまうと、相手から「ピーーーー」と言う機械音が聞こえ、すぐに電話が切れます。

通常のファックス装置であれば、送信できない時は、数分後に「再送信」を試みます。

ですので、電話に出て「ピーーーー」音が聞こえたら、即座に「転送設定をオフにして、ファックス装置が応答できる状態」にして下さい。

相手からファックスが再送されて来た頃を見計らって、転送設定をオンに切り替えて下さい。

なお「転送を有効にした状態で、ファックスも受信可能にする事は不可能」です。

どうしても「転送を優先」か「ファックスを優先」にするしかありません(転送設定をオンにすれば「転送優先」に、転送設定をオフにすれば「ファックス優先」になります)

なお「転送をオフにして、ファックスを受信可能にする操作」は「最初にファックスを受信したと判ってから1分以内」に行わないといけません。

今回のように「あとから留守電を聞いてファックスが来たと判明した場合」には、転送をオフにしても無意味です。

即座に転送解除しない場合は、相手のファックス装置が「何回が送信してみたが、何度送信しても相手がファックスでは無かった」と判断して送信するのを止めてしまうからです。そうなると、もう2度と、そこからファックスは送られて来ません(相手が「電話番号間違い」と判断し、2度とファックスを送って来なくなるからです)

転送電話とファックスを同時利用する場合は、契約している固定電話の会社に「追加番号サービス」を申し込んで、電話番号を2つにして下さい。

光電話の場合、以下のページの図
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr600mi/PR-600MI_detail/guide/6-i/m06_m58.html
のようにして、本契約番号を転送設定された電話機にして、追加番号を転送されないファックス装置にして下さい。

そうすれば「転送設定をオンにしておいたまま、同時にファックスも受信可能」になります。

現状の「電話番号が1つしかない状態」では、転送設定とファックス受信は、どうやってもこうやっても同時には使えません。

なお、電話回線に「追加番号」を増やせない場合は、MFC-J4940DNの「留守録転送機能」を使って、留守電に録音された内容を他の電話に転送するしかありません。

この機能は「録音された内容を、他の電話に転送して知らせるだけ」なので、転送された携帯電話では「相手と通話できません」ので、本当の意味での転送機能ではありません。単純に「留守録に録音されたら電話が掛かってきて、録音された内容が聞けるだけ」です。相手と通話するには「留守録された相手に、自分から電話する必要」があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/19 22:34
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
tam49さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tam49さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtam49さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



電話番号が、電話用とFAX用が、同じ電話番号のために転送状態にすると一番困る現象ですね。
その現象に。ナンバーディスプレイを契約すると、さらに益々、今ラ人します。

解決方法は、次の①か②のどちらかにしましょう。
① 電話用とFAX用の番号を別々にする。
② FAXは手動受信だけにして(FAX自動受信をしない)、さらに、着信時にFAX機のメッセージ応答もしない設定。

①にするならば、【ソフトバンクのおうちのでんわサービス】が、どんな回線なのか私が分かりません。
● アナログ電話回線契約なら、もう1回線の契約と工事が必要です。
● ひかり電/光電話なら、ソフトバンク光線であり、また、NTT東・西の光回線設備を使っての「光コラボ(コラボレーション)」契約のはずです。
すると、NTT東・西の「追加番号」が契約が出来るはずです。
NTT東・西の「追加番号」は、ひかり電/光電話に簡単な工事と設定で、番号を増設します。毎月の使用料は1番号110円(工事費は別)です。申込先は、光回線契約先のソフトバンクです。

NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
NTT西日本のひかり電話の追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuikabangou/

--

前記の①②とは別に、ナンバーでスプレイを契約なら、電話番号ごとに電話機・FAX機を複数接続の「ブランチ接続(マルチ接続)」をしないこと。

MFC‑J4940DNのオンラインユーザーズガイド「電話/ファクス回線の色々な接続」にも、「ブランチ接続(マルチ接続)」はしないこととの説明が有ります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in

2024/03/19 21:51
回答No.1

ここはブラザーの公式サイトではありません。
一般素人が集まっているQ&Aコミュニティサイトです。

質問内容から公式サポートへ相談された方が、的確な回答を
得やすいかと思います。

オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。