本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

【DCP-J928N】【屋外から印刷できない】

2024/04/21 10:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J928N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows10パソコンを使用しているのですが、屋外の別のネットワークから、自宅の家庭内LANに接続されているDCP-J928Nに印刷できません。
 「Brother iPrint&Scan」で、「オフライン(利用できません)」と表示されてしまいます。
 一方で、AndroidのMobile Connectでは、「オンラインスリープ」と表示され、普通に印刷できます。
 PCからの印刷方法をご教示くださると助かります。
 (屋外のパソコンから、自宅のプリンターに印刷したいのですが、そもそも本機は屋外のPCからの印刷はできないのでしょうか?)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan、Brother Utilitys】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/21 13:41
回答No.3

一応できるようですが
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13242/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%81%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84#1

スマホなど移動通信を使って1つの機器から利用するのが一般的

接続先のネットワークアドレスが必要なのでフリーのWi-Fiスポットなどは不可能です
会社社内は可能かも知れませんが 無断で利用して良いものではない
業務に関する情報の持ち出しになる 仕事に無関係な業務設備の利用
セキュリティに関する内容なので職場が認めるかはわからないです

お礼

2024/04/22 11:49

ブラザーのサポートさんに直接確認しました。
パソコンとプリンターが異なるネットワークに接続してる環境では印刷できないそうです。(一方でスマホからは、できるとのことでした。)
パソコンでは印刷できないことがわかったので、これにて解決といたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/21 11:50
回答No.2

屋外の別のネットワークとは、何でしょうか?
無線LANをお使いでしたら、そのルーターにアクセスしなければ
ならないかと思います。

補足

2024/04/21 12:13

ご回答ありがとうございます。

屋外のルータには接続できています。
質問にも書きましたが、(屋外のネットワークに接続されている)Android(のスマホ)のアプリからは家庭内LANの当該機器に印刷できる状態で、PCからは印刷できていない、ということです。

質問者
2024/04/21 11:45
回答No.1

Brother iPrint&Scan起動時に最下段に表示されるプリンター名をタップ
接続済みの製品からネットワーク接続の再構築を実施しても同じでしょうか?

たぶん OSがプリンターを認識するのではなくアプリ毎のネットワーク接続と思うので試してみて下さい

補足

2024/04/21 12:39

短時間でのご助言ありがとうございました。

Brother iPrint&Scan起動時には、最下段にはプリンター名が表示されず、右側に当該プリンター(DCP-J928N)が表示されるのですが、プリンター名をクリックできませんでした。(マウスで押しても何も反応しない。)

屋外のネットワーク(例えばカフェとか会社とか)から、自宅のDCP-J928Nで印刷したかったのですが、Androidスマホからは「Mobile Connect」アプリを使えば印刷できました。
パソコン版の「Mobile Connect」アプリは無く、「iPrint&Scan」を使うしかないのですが、「iPrint&Scan」が屋外からのプリンターへのアクセスに対応していなければ、諦めるしかないと思っています。

こういったことは、ブラザーさんに聞くしかないのでしょうか?

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。