本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について)

インクジェット複合機の選び方

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • hp(ヒューレットパッカード) PSC 1315とbrother MY MIO DCP-110Cのインクジェット複合機を比較してみました。コピー機能の速さときれいさ、ランニングコスト、操作性、アフターケア、故障の発生度などの観点から検討してみましょう。
  • hp PSC 1315は速いコピー機能と高品質な出力が魅力ですが、ランニングコストはやや高い傾向にあります。一方、brother MY MIO DCP-110Cはコストパフォーマンスが良く、経済的な選択肢と言えます。
  • どちらの複合機を選ぶかは、主にコピー機能の使用頻度や品質の要求によって異なります。スピーディーなコピーと高品質な出力が求められる場合はhp PSC 1315がおすすめです。一方、ランニングコストを重視し、経済的な選択肢を求める場合はbrother MY MIO DCP-110Cが適しています。操作性やアフターケア、故障の発生度については、個々のユーザーの経験や評価による部分もありますので、実機を使用する前に口コミやレビューなども参考にしてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

2004/10/12 13:47

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/12 14:17
回答No.1

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

お礼

2004/10/12 14:25

早速の御回答ありがとうございます。
独立インクを採用しているbrotherの方がインク交換の点では経済的ですよね。だけど、故障する可能性はhpよりは少々高めであるわけですね。
インクの入手については、自分も考えました。
確かにメジャーじゃないメーカーだとインクなど入手困難な時がありそうです。
この点も気をつけたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。