本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントの仕方)

ウインドウズ7で自分の写真をブラザーのプリンターでプリントする手順

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • この記事では、ウインドウズ7で自分で撮った写真をブラザーのプリンターMFC-J840Nを使ってインクジェット紙の年賀状にプリントする手順を詳しく解説します。
  • まず、ブラザーのプリンターMFC-J840Nをウインドウズ7に接続します。
  • 次に、ウインドウズ7の写真フォルダからプリントしたい写真を選び、ブラザーのプリンターMFC-J840Nを選択してプリントの設定をします。
※ 以下は、質問の原文です

プリントの仕方

2013/12/03 14:19

ウインドウズ7に自分で撮った写真がファイルされています これをブラザーのプリンターMFC-J840Nを使ってインクジェット紙の年賀状にプリントしたいのですが手順を教えてください

回答 (4件中 1~4件目)

2013/12/04 11:49
回答No.4

単純に、はがきいっぱいに写真を印刷するだけなら、「Windowsフォトギャラリー」で印刷できますけど、
はがきの上に、きちんと写真をレイアウトして印刷するのであれば、はがき印刷ソフトがいりますね。

他の方も紹介していますが、JPの「はがきデザインキット」なら、無料です。
はがきソフト、パソコンに初めからインストールされている場合もありますよ!

ブラザーのホームページにはがきソフトごとに印刷設定の仕方が載っています!ご参考に。

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq_list.html?prod=mfcj840n&cat=22

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/04 10:06
回答No.3

使用のはがきソフトに説明が載ってますよ

はがきソフトを使わないなら印刷設定で用紙サイズを光沢はがきにすれば印刷できます

2013/12/03 16:55
回答No.2

かなり大雑把なご質問なので、取りあえず、一般的な方法ですが、

まずはハガキの裏面のレイアウトなどをするソフトが必要です。無料のものでもOKです。
たとえば郵政省が出している下記の様なソフトもあります。
http://yubin-nenga.jp/index.html

これで、ご自身の撮られた写真や、あいさつ文イラストなどをレイアウトして、#1さんの書かれている様なプリンターの設定をして、印刷します。
宛名印刷もこれなら簡単に出来ます。

有料のソフトもありますが、とりあえずレイアウトするだけならこれで十分でしょう。


もしくは、レイアウトなしで、写真をハガキ面に全面に印刷することも出来ます。たとえば、Windows7標準のフォトビューアーなどから、ハガキサイズの用紙に印刷する方法もあります。宛名印刷などの機能はありません。

いずれの方法で印刷するにしても、年賀ハガキに練習なしでやるのはリスクが高いので、百円ショップに売られている、ハガキサイズの用紙(50枚くらいで100円)などを買って来て、試し印刷などを十分に行ってから、本物の年賀ハガキを使用されることをお勧めします。


私が過去によくやった失敗例 (もちろん年賀ハガキは使えなくなりました…)
・裏表が逆  (宛名面に、写真を印刷してしまった)
・天地が逆  (文字通り、天地を逆に印刷してしまった)
・宛名     (数名分を連続で印刷しようとして、同じ宛名を数枚印刷してしまった。)
などなど。とにかく、試し印刷が肝要ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。