本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数パソコンからFAX)

複数パソコンからFAX

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンからFAXを利用する方法について
  • 複数台のパソコンから利用できる複合機の選び方
  • 簡単な設定で複数のパソコンからFAXを利用するには
※ 以下は、質問の原文です

複数パソコンからFAX

2004/04/29 11:59

パソコンのカテゴリがベストかもしれませんが・・・。
複数のPCから「FAX」をしたいです。事務所です。
複数のPCとは10台程度です。すごくFAX頻度が多いわけではなく、多くても3時間に1回程度(1台のPC)です。つまり、共有したいのです。MFC-100という複合機を持っていますが、複数のPCからは利用できないようです。複数のPCから利用できる複合機(プリンタ&FAX&スキャナ)(ブラザー)のような機器が望ましいです。ハード価格は相当高価でさえなければ問いません。ソフトだけでできる(FAXモデム利用)FAXは避けたいです。機器としてFAX機器を導入したいです。(パソコンへの負荷を考えて)また、各PCへの設定は、簡単なことが望ましいです。高価なものだと、ゼロックスのコピーで、PCからメールやFAXができるのがあるそうですが、そのようなものでもいいと思っていますが高価すぎるかもしれません。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/29 15:20
回答No.1

ゼロックスの402/352が高いか安いか見積もりを取ってください。
予算がわからないとアドバイスできないです。

お礼

2004/04/29 20:04

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/29 22:23
回答No.3

こんばんわ。

今お使いのMFPには、PC-FAX(ペーパーレスFAX)の機能はないのですね。
でしたら、たとえばコニカミノルタのDi1810fにプリンターユニットとスキャナのオプションを付けるとLAN環境上でそれぞれのPCからFAXが可能です。
ブラザーと書かれていたので、個人であればOKですが、企業でコピーもお使いならば、いっそう全体の見直しでMFPの業務用を検討されればいかがでしょうか。

お礼

2004/04/30 20:31

ありがとうございます。

質問者
2004/04/29 19:44
回答No.2

iFAXは検討されました?

通信回線など条件がありますが通信料のみで利用できます。
「便利なソフト」の「TG Driver」を使うとアプリケーションソフトからも直接送信できます。

なお、メールアドレスを1つのみiFAXに登録し、OEなどメールソフトの立ち上げとメールソフトへのアカウントの登録が必要です。
送受信の必要のない(したくない)アカウントの場合はメールソフトのアカウントの設定で送受信しない設定にしておきます。(この場合であれば同一アカウントを複数のPCに登録しても問題ありません)

お礼

2004/04/29 20:04

はい、I-FAXは検討しました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。