このQ&Aは役に立ちましたか?
ハガキ印刷ができない!DCP-J515Nでのトラブル解決方法を教えてください
2023/10/12 17:36
- DCP-J515Nでハガキ印刷ができないトラブルに困っています。スライドトレーにハガキを正しくセットして印刷しても、ハガキが印刷されずに吐き出されてしまいます。液晶部には(!)マークと「記録紙サイズを確認してください」と表示されます。
- 基本設定から記録紙を「ハガキ」と「インクジェット紙」に設定し、初期状態に戻しても問題は解消されません。同じ状況が続いているため、解決策を教えていただきたいです。
- このトラブルはブラザー製品のDCP-J515Nで発生している問題です。ハガキ印刷ができない原因としては、記録紙の設定やトレーのセット方法が間違っている可能性があります。正しい手順で設定を行い、印刷を試してみてください。もし問題が解消されない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせください。
ハガキ印刷
2014/11/17 00:49
DCP-J515Nでハガキ印刷ができません。
スライドトレーにはインクジエット紙のハガキをきちんと入れて印刷操作すると、ハガキは印刷されずに吐き出されて液晶部には(!)マークと「記録紙サイズを確認してください」・・・と表示されます。念のため基本設定から記録紙を「ハガキ」と「インクジエット紙」に設定し、初期状態に戻すからは「すべての設定を元に戻す」を行ってから印刷しても、上記同様になり困っています。どうぞ解決方法の教示をお願いします。
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、No1さんの回答は間違いですから無視して結構です(リンク先の間違い)
サイズが違うというメッセージなのにカバーが開いている可能性は・・・ありません。リンク先をコピペしているだけです。
正しくは
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&ftype3=10001&faqid=faq00012111_005#set
ここから参考にしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>記録紙サイズを確認してください(キロクシサイズヲカクニン)
>基本設定から記録紙を「ハガキ」と「インクジエット紙」に設定し、初期状態に戻すからは「すべての設定を元に戻す」を行ってから印刷しても
記録紙トレイにセットしている用紙が、設定した用紙サイズより小さい場合に、このメッセージが表示されますが、アプリケーション(年賀状ソフト)の「印刷設定」がプリンタの「基本設定」より優先することも(アプリにより)あるので、アプリから設定していますか?(アプリとプリンタの設定を一致させる)
A4サイズの記録紙でしか印刷できない 「印刷品質チェックシート」/ 「送信結果レポート」 などが、自動的に印刷される可能性があります。 スライドトレイを手前に引き、A4サイズの記録紙をセットして、「モノクロスタート」または 「カラースタート」ボタンを押します。(スライドは元に戻す)
アプリケーションから、印刷設定画面を表示し「基本設定」「用紙サイズ」「ハガキ」「OK」
本体背面のカバーが開いている可能性。
はがきはよくさばいてからセットします。
はがきの曲がりやそりは直してから使用します。
スライドトレイの位置が間違っていないか。
用紙のセット方法に問題がある可能性(用紙をセットし直す)。
参考URL
給紙ローラーが汚れていると、給紙できないことがあります。(給紙ローラーは定期的に清掃)
お礼
2014/12/16 22:41
再度
お礼
2014/12/02 11:32
お礼が遅くなりまことに申し訳ありません。ひたすらご容赦下さい。
アプリケーションから、(印刷設定)~「基本設定」~「用紙サイズ」~「ハガキ」~(OK)の手順が
抜けていたことが、よく分かりました。印刷完了です。ありがとうございました。