本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiダイレクトを容易にON/OFFさせる方法)

【Wi-Fiダイレクト】便利なON/OFF方法とは?

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • オフィスでWi-Fiダイレクトを使う方法をお探しですか?この記事では、MFC-L8650CDWを使用している方に向けて、簡単にON/OFFさせる方法をご紹介します。
  • 社内用とゲスト用のSSIDを使い分けている場合、Wi-Fiダイレクトを使って印刷する方法はありますか?この記事では、Wi-FiダイレクトをOFFにする手順と、無線LANの通常設定に戻す方法を紹介しています。
  • この記事では、MFC-L8650CDWを使用している場合にWi-FiダイレクトをワンタッチでON/OFFする方法を解説しています。面倒な設定作業を省くために、この機能はとても便利です。さらに、SEOを意識したハッシュタグもご提案します。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiダイレクトを容易にON/OFFさせる方法

2017/01/24 15:35

オフィスで無線LANでMFC-L8650CDWを使用しています。
無線LANはSSID2つあります。
社内用/ゲスト用に別けており、このプリンタは社内向けSSIDでつないでいます。
来客した人がこのプリンタで印刷をしたいとなった場合、Wi-Fiダイレクト以外に方法はないでしょうか?
都度ツールメニューからWiFiダイレクトを有効にして、印刷が完了したらまたメニューを開いてWi-Fiダイレクトを無効にして、社内SSIDに繋がったことを確認して…。という行程が面倒です。
せめてワンタッチでWi-Fiダイレクトが使える状態に、Wi-Fiダイレクトを無効にして通常無線LANを有効にするような機能があってほしいです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/24 16:53
回答No.2

無線設定、およびLAN設定をワンタッチで変更できる機能は無いと思います。

社内向けLANには有線で繋いではいかがでしょうかね、、
そうすれば、お客様向けには常時Wi-Fiダイレクト設定のまま、
Wi-FiのON/OFF(あるいは利用ネットワークの切り替え)だけで済むような気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/24 16:26
回答No.1

通常のプリンタは有線又は無線でLANに接続できると思うのですが、来客した人をLANに接続させるのはセキュリティ上は難しいと思いますが、来客した人がこのプリンタで印刷をしたいとなった場合は、せめてワンタッチでWi-Fiダイレクトが使える状態に、Wi-Fiダイレクトを無効にして通常無線LANを有効にするような機能があってほしいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。