本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC無線通信でdcp-j4210窓表示信号ありでも)

PC無線通信でdcp-j4210窓表示信号ありでも

2023/10/13 04:28

このQ&Aのポイント
  • PCから無線通信でプリンターDCP-J4210に画像データを送るも、印刷ができない問題について質問です。
  • 以前初期化を行ったことがありますが、それでも印刷できない状況です。
  • 初期化することで問題が解決するか、他の解決方法があるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC無線通信でdcp-j4210窓表示信号ありでも

2019/09/09 16:01

PCから無線通信でプリンターDCP-J4210に画像データを送る。プリンターの窓にはデーター受信ありと表示されています。でも、印刷は始まらない。
以前、コンセントを抜いて初期化をする方法を実施してもらった覚えがある。
初期化すれば治るのでしょうか?どうすれば印刷できますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/09/10 23:53
回答No.1

>PCから無線通信でプリンターDCP-J4210に
この場合、PCとプリンターが直に通信しているわけではなく、
[PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[DCP-J4210N]
という経路で通信します。
このとき、区間1も2も無線LAN、
かつ、混雑の著しい2.4GHz帯での接続場合は、
写真のようなデータの大きい印刷の場合には、データの受領が滞り、
最終的にタイムアウト(時間切れ)として印刷が断念されるケースがあります。

このようなケースの場合は、
1.まずは、ACアダプターを抜いて無線LANルーターの電源を切る
2.(機器の負担を避けるため)30秒ほど空けてから無線LANルーターの電源を入れる
(このとき、無線LANルーターは、設置場所の電波状態を診断して、少しでも条件の良いチャンネルを選択する)
3.無線LANルーターの起動が落ち着いてから(おおむね1-2分)、プリンターの電源を入れる
(これにより、従前よりも少しでも無線LAN条件のよい状態で再接続されることが期待できる)
により、状況が改善するかをまず確認します。

また、多少改善が見られたら、
・DCP-J4210Nのファームウェア(本体制御プログラム)を最新に更新する
・お使いの無線LANルーターのファームウェアも最新に更新する
を行って、改めて冒頭の流れで、
ルーター→プリンターの順で電源を入れて再接続をしてみてください。
特にDCP-J4210Nはファームウェアの更新がかなり行われており、
特に更新履歴には記載がありませんが、無線LANの接続性制御についても改善されていることが期待されますので、ファームウェア更新はしておくべきです。

Windowsから更新する場合
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4210n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

MacOSXから更新する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4210n&os=10052&dlid=dlf104654_000&flang=1001&type3=1043

にて、プリンターの本体制御プログラムの更新
最新の更新は2019年1月更新のVer.Rです。

まずはこれで様子を見てみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。