サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

印刷不良

2019/11/26 15:23

 MFC-J737WDNでiPhoneからWiFiで光沢紙L版ヨコに印刷したところ中央に横線が出たので、何度か試したところ横線から上が白く擦れて出力。
 印刷品質の改善・ヘッドクリーニングを実行後に印刷しても改善無し。
 フチありでも印刷してみたが、同じ症状に加えて全体的にブレて出力。
 フォト印刷以外は問題無いのですが‥対応策をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/26 20:35
回答No.2

記載の型番に尋ね当たりません。
コードレス電話子機が2台のMFC-J737DWN でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

>光沢紙L版ヨコに印刷したところ中央に横線が出たので、
L版横置きの場合でも、プリンター正面から見て用紙は縦方向にセットし、
紙幅の狭い方向をヘッドが往復しながら塗りつぶしますので、
中央に横線、というのは、用紙の長辺方向に生じているわけなので、
ノズルの目詰まりによる塗りつぶし漏れの発生が線のように見えるか、
ヘッドの往復の精度(左から右へ移動するときの噴射と、右から左への移動するときの噴射位置の精度)が低下していると考えられます。

したがって、
・ノズル状態の確認と必要に応じてノズルのクリーニング
・罫線ずれの調整
を行ってください。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf
87~88ページ 「印刷品質をチェックする」「罫線ずれ文字ぶれを改善する」
の項を確実に行ってみてください。
まずはここからです。

そのあと、ヘッドの状態は万全なのに、ブレの調整が満足に行えない場合は、
エンコーダー(ヘッドの往復の精度を出す物差しになる部品)の
清掃を行ってみて、あらためてブレの改善を行ってみてください。
経年によりエンコーダーフィルムに汚れや皮脂が付くと、
ヘッドの位置を正確に把握できなくなり、往復の精度が悪化します。
この状態では、ブレの調整も正確に行えません。

エンコーダーの清掃
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
を参考に。

これでまずは本体側のコンディションを万全にしてみてください。

お礼

品番間違いの質問に御回答頂き有難うございます。
まだ試してはいませんが、取り急ぎ御礼まで。
また宜しくお願いします。

2019/11/27 12:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/26 18:40
回答No.1

MFC-J737WDNと言うのが見つかりません。
MFC-J737DWN当たりでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj737dn&c=jp&lang=ja
にある「 ユーザーズガイド ~基本編~」「 ユーザーズガイド ~応用編~」を参考に給紙ローラーや排紙ローラーやプリンタ内部の清掃をしてみるぐらいでしょうか。

>フォト印刷以外は問題無い
との事なのであまり意味はない気もしますが念の為。

お礼

連絡が遅くなってスミマセン
まだ試してはいませんが有難う御座いました

2019/11/30 07:08

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。