本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷について)

年賀状印刷について

2023/10/13 05:36

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷の際の通信エラーについてのお悩みのようです。本体との通信ができないというメッセージが表示されるとのことです。
  • 通常の印刷は問題なく行えるようですが、年賀状印刷の時に通信エラーが発生します。
  • お使いのブラザー製品で年賀状印刷をする際に、本体との通信がうまく行えないという問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷について

2019/12/23 22:35

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【  DCP-J952N    】
■PSのOS【       】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【                        年賀状印刷の時のみ、本体との通信ができませんと出ます。
普通に、この端末からの印刷は出来ています。
                                                   】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/24 09:35
回答No.2

仮に
・年賀状が写真などを含んだデータ量が多いもの、
・その他の印刷は文字中心などデータ量が少ないもの
だとすると、
[PC]-A-[無線LANルーター]-B-[DCP-J952N]
ABともに2.4GHz(802.11b/g/n)の無線LAN接続だとすると、
電波混雑の影響を受けて、データの転送が滞るために、
現象が発生していることが考えられます。

まずは無線LANルーターの電源ACアダプタを抜いて切り、
1分ほど間を空けてから、再通電して起動させ、改善するか確認してください。
ほとんどの無線LANルーターは、起動時に周囲の電波状況を見て、出来るだけ条件の良いチャンネルを使うようになっているので、
軽度の混雑ならば、これだけで改善が期待できます。

NGの場合は、念のためルーターの再起動後、プリンターの電源を切り、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を実行して、いったんドライバーを削除し、
フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
により、画面の指示に従ってドライバーのインストールと接続設定をやり直したあとで、様子を見てください。

それでのNGの場合は、
[PC]-A-[無線LANルーター]-B-[DCP-J952N]
AおよびBの区間それぞれを、
【有線LAN>5GHz(802.11a/ac)>>>2.4GHz(802.11b/g/n)】の優先順位で、
混雑に強い構成に置きかえることを検討してください。

AもBも2.4GHzだとすると、昨今の無線LANやBluetooth機器の普及で、
かなり混雑が見込まれ、データ量が多い場合に失敗が見込まれます。



どうしてもBの区間の無線化が必要な場合、
DCP-J952Nは2.4GHzのみの対応のため、
イーサーネットコンバータ+有線LANの合わせ技で5GHz化することも可能です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html
を使って、
[PC]-A-[無線LANルーター]-5GHz-[WEX-733DHPS]-有線LAN-[DCP-J952N]
とすることで、ルーターとプリンターの間を5GHz化ができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/23 23:09
回答No.1

使用しているOSは何でしょう?Windows10の場合、無線LAN接続で利用していると自動的にドライバをインストールしてしまう事があります。そちらのドライバからだと印刷が上手く出来ないって事が考えられます。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
からドライバをダウンロードしてドライバを入れ直してみるのはどうでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。