本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません_AF”が表示される)

スキャンできません_AF”が表示される

2023/10/13 08:27

このQ&Aのポイント
  • 先月購入したDCP-982Nで、電源ON時にスキャン要求をしていないにもかかわらず、スキャン部が左右に移動し、2-3分後に“スキャンできません_AF”のメッセージが表示されます。
  • 印刷は正常に行えますが、スキャン部の移動が継続し、再起動しても同じ状況が続きます。
  • 故障している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません_AF”が表示される

2020/07/12 11:10

〇本体の液晶画面に”!スキャンできません_AF”が表示される。

先月DCP-982N製品を購入しましたが、当該機器の電源ON時にスキャン要求をしたハズも無いのに左端のスキャンが最大で6センチ程を左右に移動する事象が発生します。
この場合においてもPCから印字要求は受け入れられて正常に印刷は出来ますが、スキャン部の移動が2-3分間継続した後に本体の液晶画面に”スキャンできません_AF"及び”電源を入れなおしてください”と表示されます。再度、電源のONをして再立ち上げするも同現象は解消せず、永遠に繰り返されています。これって故障ですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/12 16:05
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を見るとAFだと
「読み取り部に異常が発生しています。」とあり対処法は「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。」って程度しか書いてませんね。

恐らくスキャナのイメージセンサーの異常だろうと思います。

>先月DCP-982N製品を購入しました
とあるので

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
保証期間内でしょうから修理に出すと良いかと。ただ購入して2~3週間程度なら初期不良扱いでもし店頭でプリンタを購入したなら購入店に相談すれば初期不良って事で良品と即交換って可能性もあります。

お礼

2020/07/12 20:16

121CCagent様

早々にご回答を頂き有難うございます。

先ほど、外出先から帰って来まして当該プリンターの電源をオンにして様子を見ましたところ、「なんと!」ご機嫌が良かったものか?「スキャンできません_AF」のエラー表示がありませんでした。試しにPCから印刷指示を出してみましたが、受け入れられて正常に印刷が出来ました。この状態であれば恐らくスキャンすることも可能だと思われます。
この様な状態が出たり出なかったするのは?何が原因なんでしょうか?
先ずは、今日のところはプリンターを利用するジョブがありませんので終了とします。
取り急ぎお礼まで
以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/12 11:46
回答No.1

>当該機器の電源ON時にスキャン要求をしたハズも無いのに左端のスキャンが最大で6センチ程を左右に移動する事象が発生

まずこちらは、正常な電源オン時の自己点検の一環と思われます。
(読み取り部分の平行移動が正常か、光源が点灯すか、読み取りセンサーが応答するか、など)

>スキャン部の移動が2-3分間継続した後に本体の液晶画面に”スキャンできません_AF"及び”電源を入れなおしてください”
>再度、電源のONをして再立ち上げするも同現象は解消せず、永遠に

前述の、自己点検が正常に終了せずに再試行を繰り返していると考えられ、
「スキャナの読み取りセンサーの稼働を妨げるような」設置条件でないならば、
故障の可能性が高くなります。
設置場所の確認事項としては、
・底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような場所であるか
・ゴム脚以外の場所に引っかかるような場所がないか
といった内容になります。

筐体に捻じれるような力が加わっていると、
スキャナの可動部分などがスムーズに動かないため、
再試行を繰り返している、と考えられます。
別の凹凸の無い平坦な場所に移動しても解消しないようなら、
故障ないしは初期不良の可能性が高いですので、
保証書やレシートなど購入証明を添えて、購入店に持ち込むか、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj982n
からBrotherと調整ですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。