本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話とFAXが使えません)

電話とFAXが使えません

2023/10/13 09:18

このQ&Aのポイント
  • 電話やFAXが使えない状態になった場合、その原因として考えられるのは通信回線の障害や機器の故障などがあります。
  • 「プーッ」という音がするが番号を押しても繋がらない、受話器が鳴らない、FAXも使えないという状況は、通信回線に問題がある可能性があります。
  • また、ブラザー製品についての質問であることから、製品の設定や接続に問題がある可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

電話とFAXが使えません

2020/08/14 17:21

受話器あげた時の「プーッ」って音はなるのですが、番号押しても繋がらず、掛かってきても鳴らず、電話が使えません。FAXも使えません。何故でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/15 16:18
回答No.4

考えられるのはPB切替ですね
ツーが有るって事は基本OKなので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/15 01:34
回答No.3

状況から、
・電話線の物理的な接続状態
・ダイヤル設定(トーン、パルス、PBX管内ならゼロ発信)
の不整合の可能性が高いですが、
・お使いのbrother機種名
が不明のため、具体的なコメントが困難です。

基本的には、電話のケーブルはbrother機の[LINE]端子につなぎ、
外付けの電話機を併用する場合は[EXT]端子(通常はキャップでふさがれているケースがほとんどです)につなぎますが、これが逆になっているケースが時々見受けられます。
(添付画像は一例です)
まずはこのあたりの確認から始める必要があります。

投稿された画像
2020/08/14 18:39
回答No.2

アナログの電話回路が故障してるのではないかな?
あと、1つの回線に2台以上の電話機を接続してるなら、1台にするか、自動転換器を使う方法がある。
ただ、片方をND(ナンバーディスプレイ)を使わない設定が必要かも?

http://www.nakadenshi.co.jp/seihin4.html

2020/08/14 17:52
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
m_yk さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、m_yk さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



● 自分の携帯スマホから、電話・FAXへ電話をして、「呼び出し音」が出るならば・・・・・

光回線(ひかり電話)なら、m_ykさんの光回線の一番のモトの機器・ルータまではOKです。
光回線の一番のモトの機器・ルータからの、電話・FAX機のコード外れ・断線等ですね。
「呼び出し音」が出ない場合は、光回線の一番のモトの機器・ルータまランプの点灯状況は正常ですか? 特に「光電話」のランプは?


● アナログ回線なら、一番モトの壁の差し込みへ電話・FAX機を接差し込んで、自分の携帯スマホから、発着の試験をしてみましょう。


● 光回線の一番のモトの機器・ルータまランプの点灯状況が異常ならば、「光回線の契約先」へ連絡しましょう。
アナログ電話回線の一番モトの壁の差し込みでも不通なら、「アナログ電話回線の契約先」へ連絡しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。