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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AirPrintが見つかりません)

AirPrintが見つかりません

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-J980DNを使っているが、WiFiの無線LANでAirPrintができない
  • 通信会社を変えて以来、iPadとスマホをデータ共有しているが、AirPrintができない
  • WiFiはつながっているが、プリントができない
※ 以下は、質問の原文です

AirPrintが見つかりません

2020/08/16 12:45

DCP-J980DNを使っていますが、WiFiの無線LANを使って、以前はプリントアウトが右上の長方形の矢印のマークからプリントを選び、できていたのですが、通信会社を変えiPadとスマホをデータ共有にして以来、できなくなりました。WiFiはつながっています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/16 14:08
回答No.1

>WiFiはつながっています。
[スマホやiPad]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[MFC-J980DN]
のように、ご自宅などのWi-Fiルーターを介して接続できているのなら、

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq00100023_003
での印刷が便利です。

AirPrintは各社共通仕様なのでプリンターの特性を活かせません。

>通信会社を変えiPadとスマホをデータ共有にして以来
これは直接依存性はありません。

冒頭の区間1/2ともにWi-Fiでつないでいるのであれば、
一度、お使いのWi-Fiルーターの電源アダプタを抜いて電源を切り、
1分ほど空けてから、再度通電して起動させてから、
改めてBrother iPrint&Scanを起動してみてください。

プリンターの仕様から、区間2を無線LANとする場合は
混雑の激しい2.4GHz帯しか使えないため、
電波の混雑が一定以上になると通信ができなくなることがあるので、
その場合はルーターを再起動させてみてください。

お礼

2020/08/16 18:50

ありがとうございました。i print&scanのアプリからprint outするのがいいのですね。やってみます。なんだか手順が違ってしまってよくわからないまま使っているので、質問も稚拙ですみませんでした。サポートページを見てためしてみます。

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