サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

宅配便で送るのですが、インクカートリッジは?

2020/10/05 23:47

brother MFC-J980DN-Wですが、近々宅配便で送るのですが、インクカートリッジは外した方がいいのでしょうか?迷っています。
ご教示いただけますでしようか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/06 09:58
回答No.4

この世代のブラザー機はカートリッジを一旦取り外して、
専用のキャップ部材(開梱時に取り外して保管するもの)を使用するのですが、
紛失している場合は、カートリッジを外したまま、キャップ部材も付けずに輸送するのが基本になっています。
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf
225ページ 「本製品を輸送するときは」
これは輸送中の振動等でインクが漏れることを防ぐためのものです。

取り外したカートリッジを、
ジップロックのようなファスナー袋に入れて、
同送し、送付先で再装着するのがよいかと思います。

インクの経路が開放状態になるため、空気に触れますから、
受け取った先で、数回のクリーニングが必要になるかと思われます。

そのクリーニングを回避するには、カートリッジを付けたまま、
すき間に新聞紙の切れ端などを詰めてカートリッジが機内で動かないようにしておき、受け取った先で確実に除去する、という桃アリかと思います。
輸送の際には精密機器扱いにして、
天地無用を貼り付けておくことが必須条件です。

お礼

わかりやすくご説明頂きましてありがとうございました!

2020/10/13 19:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/10/06 05:25
回答No.3

数か月前にヤフオクで落札したインクカートリッジを付けたままの2台のブラザー複合機を送ってもらいましたが、インク漏れは無かったですね。
上下の天地を記載して送れば良いと思いますよ。
互換カートリッジでしたら空気穴をテープで塞ぐとかして使うときは剥がすように連絡しておく。
純正カートリッジはテープで塞ぎようがない構造。
インク通路に空気を噛んだら厄介です、ヘッドクリーニングでもなかなか治りません。
注射器でインクを引いたり押し込んだりしないと治らないことが多いです。

2020/10/06 01:42
回答No.2

>その部材もないため、困りました。
そうですか。


インクカートリッジはすべて抜き取り、お買い上げ時にセットされていた保護部材を取り付けてください。保護部材がない場合は、何も装着しない状態で輸送してください。

とも書いているので保護部材を紛失している場合はそれを装着しない状態で送るしかないようです。

2020/10/06 00:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
にあるマニュアルや

本製品を輸送するときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj980dn_jp/doc/html/body/980ug_k-10-51.html
を見る限りではインクカートリッジは外した方が良いと書いてますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているのでもし修理に出す為、送付するなら修理自体が出来ないので注意を。

お礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございました。参考に致します。友人へ宅配便でと思いましたが、その部材もないため、困りました。思案致します。

2020/10/06 01:26

関連するQ&A