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新品のテスト印刷時に印刷濃度が淡い

2020/12/28 08:17

12月27日にDCP-J987N-Wを購入し開梱・セッティングしました。 最初のテスト印刷で4色全てが極端に印刷濃度がうすく不調です。 1回目のヘッドクリーニング後も改善されず、2回連続でヘッドクリーニングを行ってようやく認識できる程度。 ここで質問です。 最初は印刷濃度がうすいけど、印刷していくうちに濃くなっていくものなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/28 12:21
回答No.2

「濃度」というのは主観を伴うので、
クリーニングをいきなりせずに、まずは正常に
「全てのノズルからインクを噴射できているのかどうか」
を確認されることからはじめることをお勧めします。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf
15ページ「印刷品質をチェックする」

>購入し開梱・セッティングしました。 最初のテスト印刷で4色全てが極端に印刷濃度がうすく不調
通常、インクジェットプリンターは、工場での検品チェックのあと、
輸送や在庫の期間中にインクの搬送経路が詰まらないように、
溶剤が充填されていて、初回セットアップ時には、
専用のカートリッジを使って溶剤を押し出し、カートリッジからヘッドの噴射口までをインクで満たす「初期充てん」作業が行われます。
何らかの影響で、これが充分に行われてないと、
インクチューブ内に溶剤が残っているためにインク自体が薄まる、
という可能性は無いわけではありません(ほとんど聞いたことはないです)。

「薄い」という表現が、インクの発色自体が薄いのか、
充分に噴射できていないために薄いのか、によって状況が変わるので、まずは上記マニュアルの記載に基づいて、噴射状態を確認してみてください。

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2020/12/28 10:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012089_021#win_print
上記サイトで「印刷結果の色合いが良くない」時の対処方法が記載さ
れてますが・・・新しいプリンタ~ですよねっ?
もう少し印字テストを行い、それでもダメなようであれば、販売店に
お持ちになられ、印字が薄い旨伝えプリンタ~交換できるかとは思う
のですが・・・めんどくさいですよね><
もう少し使うとインクも潤滑し正常になるのでは?

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