本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状のふちなし印刷ができない)

年賀状のふちなし印刷ができない

2023/09/07 07:50

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nで年賀状のふちなし印刷ができません。
  • プリンタの設定やドライバの再インストールなどを試しましたが、ふちなしにならず、印刷するとふちが生じます。
  • ソフトや他のプリンタ機種では問題なくふちなし印刷ができていたため、年賀状ソフトの問題ではないと考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状のふちなし印刷ができない

2020/12/31 13:58

DCP-J988N、ソフトはJustSystemの楽々はがきを使用しています。
CANON製プリンタからの買い換えで、CANON製プリンタでは問題なくできていましたが、DCP-J988Nではふちなし印刷ができません。

今までに試したのは下記です。何か分かることがあれば教えてください。

1.プリンタのプロパティの「おまかせ設定」で「インクジェット紙はがき印刷 通信面」を選択
  → プレビューではふちなしになっているが、印刷するとふち有りになる

2.プロパティの「基本設定」で「ふちなし印刷(I)」にチェック
 → プレビューでふちなしにならず、印刷してもふち有りになる
   左側の空白部分は狭くなるが、右側の空白部分が広くなる

3.2に追加で、拡張機能の「印刷用紙サイズに合わせます(Z)」を選択し、リストから「ハガキ」を選択
 →左側のふちと上のふちがなくなったが、右側と下の空白部分が広くなり、単純に左上によった感じ

4.プリンタドライバを削除ツールで削除後、再インストールし、1~3を再実行
 →1~3と同じ結果

今まで、エプソン、CANON製プリンタを複数台、同じソフトで使っていますが、ふちなしにならなかったことはないので、年賀状ソフトの問題ではないと思われます。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/31 14:40
回答No.3

以下を参照して下さい。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=035804#:~:text=II%20%E6%A5%BD%E3%80%85%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%94%A8%E7%B4%99,%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%82%92%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B&text=%EF%BC%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%2D%E7%94%A8%E7%B4%99%E8%A8%AD%E5%AE%9A%2D%E7%94%A8%E7%B4%99,OK%EF%BC%BD%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お礼

2020/12/31 17:42

回答ありがとうございます。
これは気づいていなかったので早速やってみました。
マージンを0にしても、残念ながら結果は変わりませんでした。

しかしながら、質問した後も色々と試し、ふちなし印刷させる方法は見つけました。
やり方的には記載いただいたページの注意に記載されている内容が関連しているのですが、

1.プロパティの「基本設定」で「ふちなし印刷(I)」にチェックを入れる
2.プロパティの「拡張機能」で「拡大縮小」を「任意倍率」にし、「104~105%」にする

これで、ふちなし印刷が可能でした。なお、この時、記載いただいたページのマージンを0にする必要はありませんでした。
今回初めてブラザーのプリンタを購入しましたが、ソフトやドライバの機能・性能がかなりお粗末な感じですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/31 16:35
回答No.5

>「おまかせ設定」で
このタブがあるということは、ブラザー製ドライバーが適用されていると考えられます。

となると、1及び2が本来のブラザー製ドライバー設定です。
3については、フィットページがフチなしデータに対して適用されていると思われますから、これは解除すべきでしょう。

この状況だと、brother側の受けは正しい状態なので、
楽々はがき側の状態が気になります。
具体的なバージョンや更新パッチの適用状態が不明ですが、
そちら側の更新は適切でしょうか?

お礼

2020/12/31 17:28

回答ありがとうございます。
楽々はがき側は定期的に更新版をチェックする設定にしてあり、最新の状態です。ちなみに、令和になって買い換えたので、バージョン自体も比較的新しいものです。
(2019年に発売されたバージョン)

質問者
2020/12/31 15:20
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010529_005
この通りやっていて出来ないのであればドライバーのインストールの不具合なのかな?
ドライバーを入れ替えるなら↓パソコンのosに対応したものを選ぶ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

お礼

2020/12/31 17:19

回答ありがとうございます。
記載のページの通りにやっていますが、変わりませんでした。
ドライバはもちろん、OSに対応したものをインストールしています。
ドライバは2回再インストールしましたが、ダメでした。
ちなみに、ふちなし印刷以外は特に問題はありません。

質問者
2020/12/31 14:07
回答No.2

そんな時はプリンタードライバーを入れなおしてみる

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼

2020/12/31 15:58

回答ありがとうございます。
回答いただいた内容は全て実施済みですが、変わりませんでした。
ちなみに、ブラザーのドライバインストールソフトは4のようなメッセージは表示されません。

質問者
2020/12/31 14:06
回答No.1

既にご覧になっているとは思いますが、念のため。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010529_005

お礼

2020/12/31 15:55

回答ありがとうございます。
はい、このページは参照しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。