サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できません

2021/01/08 15:31

以前J6973を使用しておりましたがこの度J6997に入れ替えを致しました。
すると手差しトレイから長形3号の封筒に印字印刷しようとすると印刷範囲の上下幅が極端に狭くなってしまい、今まで通りの印刷が出来なくなってしまいました。
印刷プレビューではきちんと上下全部表示されるのですがいざ印刷となると真ん中部分しか出来ません。
対処法ご教示下さい。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 01:07
回答No.4

>以前J6973を使用しておりましたがこの度J6997に入れ替え
似た型番が多く、
直接お使いの機種を目視確認できないので、型番は正確に記載を。
MFC-J6973CDWからMFC-J6997CDWでしょうか。

プリンター本体をすげ替えただけ、ということは無いですよね?
入れ替える状況では、
1.旧機種の電源を切る
2.brotherサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行
3.パソコンを再起動
4.新機種のかんたん設置ガイドにそって開梱・設置・ドライバーインストール
の順番に進める必要があります。

どのように進めたか経緯がわからないので、
1.MFC-J6997CDWの電源を切る
2.brotherサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行
OSが不明なのでWindows用を例示
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
※すべてのブラザー機をいったん削除する
3.パソコンを再起動
4.brotherサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
フルパッケージダウンロード【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※インストールの途中でパソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れてパソコンから検知させる。このタイミングを間違えると最初からやり直し
5.フルパッケージダウンロードからの差分を適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

PCファクス受信アップデートツール(FAX運用時のみ)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

により、
お使いのWindows環境での最新の状態を準備できるので、
この状態で確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/08 15:49
回答No.3

入れ替えただけはダメです。旧ドライバー等をアンインストールしてJ6997のドライバー等を新規インストールしてください。

2021/01/08 15:45
回答No.2

MFC-J6997CDWで良いのでしょうか?
ドライバーをインストールした後に、MFC-J6997CDWを「通常使うプリンター(win10の場合、既定)」にされていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

原稿を何のソフトで作っているのかが不明ですので、答えはここまでとなります。

2021/01/08 15:44
回答No.1

こちらから最新版のプリンタードライバーをダウンロード・インストールしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。