このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/12 14:26
DCP-J981Nです。
最初スターターインクカートリッジを取り付けても、「スターターインクカートリッジをセットして下さい」というメッセージが表示されます。
間違えて交換用のインクを入れたのかと思いましたが、他にインクが見当たらないので、恐らく合っていると思います。
スターターインクカートリッジは目印とかあるのでしょうか?
また購入することはできるのでしょうか?
調べてみましたがどれがスターターインクカートリッジなのか分かりません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
付属品のインクカートリッジの事です。押し込んで接点が接続されていないのではありませんか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
スターターインクカートリッジは本体購入時に同梱されているインクカートリッジのことです。
なので、本体購入時と同時にカートリッジを買っていなければ、
基本的に他のカートリッジは存在しないはずなので、
必ずスターターインクがお手元にある、ということでよいと思います。
スターターインクカートリッジには、本体装着後、
機内で往復する印字ヘッドまでの経路内をインクで満たすために必要な量のインクが入っています。
このため、プリンター開梱後の初期設定では、
必ずスターターインクを使用する必要があります。
なお、何らかの原因で
「初回セットアップ時にスターターインクカートリッジを正しく認識できない状況が発生した」場合にも、
同様のメッセージが出ます。
DCP-J981Nは、2019年発売のモデルなので、
2021年時点で初期設定をしているとなると、
2年間未稼働状態でしたので、
カートリッジ装着部の検知用端子が酸化して絶縁状態になり、
正しくスターターカートリッジをセットしても、端子部分の接触不良で正しく検知できていない故の可能性があります。
この場合、何度か「押」の部分を押してカートリッジを脱着して、
そのこすれによって酸化被膜を落とすことで導通が復活して
認識されるケースがありますから、少し脱着をしてみてください。
スターターインクは、「同梱の部品」扱いなので、
一般の店頭では原則として購入することができません。
ブラザーの公式窓口に製造番号などを添えてコンタクトし、
指示を仰いでいただいた方が良いでしょう。
機種は違うが、
スターターインクカートリッジとは、
本製品に同梱しているインクカートリッジです。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012363_000
関連するQ&A
スターターインクカートリッジ
DCP-J981Nを購入しました。 スターターインクカートリッジを取り付けているのに、画面に「スターターインクをセットしてください」と表示されます。 どう対処す...
スターターインクをセット
DCP-J962Nを購入して市販のインクをセットしたのですが、スターターインクをセットの表示が出てすすみません。 スターターインクをもっていない場合にはどうした...
スターターインクを購入したい
未使用のDCP-J978Nを譲って頂いた ので、純正LC3111-4PKをセットしましたがスターターインクが必要と表示された為、スターターインクを購入したい。 ...
インクカートリッジ認識しない!
DCP-J978N、先ほどインクカートリッジを交換したところ、すべてのインクカートリッジを認識しなくなりました。入れなおしても認識しません。助けてください。 ...
インクカートリッジがはずれない
ブラザーのプリンターDCP-J132Nのインク切れになったので、用意しておいた新しいインクカートリッジに替えるため、古いカートリッジをはずそうとしたのですが、ど...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。