このQ&Aは役に立ちましたか?
カラー印刷ができない原因と対処方法 - DCP-987Nのトラブルシューティング
2023/10/13 13:33
- DCP-987Nを先日購入しましたが、最初はパソコンから2~3回カラー印刷できました。しかし、突如カラー印刷ができなくなってしまいました。パソコンのOSはWindows10です。カラー印刷のトラブルの原因として考えられる点と、対処法を紹介します。
- DCP-987Nの購入後、最初はパソコンから2~3回のカラー印刷が成功していましたが、ある日突然カラー印刷ができなくなりました。この問題の解決策として、可能性のある原因や対処法について説明します。
- 先日購入したDCP-987Nは、最初はカラー印刷ができたものの、突然カラー印刷ができなくなってしまいました。対処方法として考えられることや、注意点について解説します。
カラー印刷できない
2021/02/06 08:28
DCP-987Nを先日購入しました、最初はパソコンから2~3回カラー印刷出来ましたが突如カラー印刷が出来なくなってしまいました、パソコンのOSはWindows10です、困っています
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012584_005
USB接続に変更する場合<この通りやって居ますか
手順を間違えると正常に動作しないと思いますが
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
一応、添付画像のように印刷品質チェックシートは
4色のそれぞれのインクが正しく噴射できているという前提で。
>以前はDCP-J940Nを使用していて同じ現象のため買え変えました
事前に、アンインストールツールを
ブラザーのサポートサイトからダウンロード・実行して、
DCP-J940Nのドライバー類をきれいに削除し、
パソコンを再起動してから、
あらためて、DCP-J987Nのドライバーを入れなおしましたか?
次に、プリンタードライバーの設定は、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19
「拡張機能」タブにある、カラー/モノクロの選択状態はどうなっていますか?
最後に、印刷するソフト側に、印刷関連の機能を持っている場合があります。
たとえばPowerPointのグレースケールモード
https://dekiru.net/article/16824/
こういった機能がオンになっていると、
プリンタードライバーはカラー処理をする前提で待ち受けていますが、
ソフトから渡される時点でモノクロのデータになっているので、
モノクロとして印刷されます。
これらのポイントを確認してみてください。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm
↑印刷ジョブを確認してください。
プリンターが印刷を終了した後で
ジョブデータが残っているのは
異常ですから
綺麗に削除してください。
補足
2021/02/06 10:32
プリンターの接続はUSBケーブルを使用しています。印刷品質チェックシートはカラーで
印刷されます。パソコン本体に問題がある場合はありますか?以前はDCP-J940Nを使用していて同じ現象のため買え変えました。よろしくお願いします。