このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J152N Windows10印刷wifiの問題と原因について
2021/02/13 16:34
- DCP-J152Nを使用しているが、Windows10での印刷に問題が発生している。
- Windows10の新しいPCからは一部の文字しか印刷できず、VISTAに転送して印刷している。
- 原因を教えていただきたい。
DCP-J152N Windows10印刷wifi
DCP-J152Nを使用していますが、今まで一人がWindowsVISTAでWifi接続し印刷していましたが、もう一人がPCを購入しWindow10ドライバーをインストールしましたが、一部(上の行5文字くら)しか印刷できません。テスト印刷はWindows10の新PCから全くできなく。VISAに転送し印刷しています。何が原因がご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
いくつかの状況が考えられますので、
一度下記の通り再設定してみることをお勧めします。
接続状況の確認:
【お持ちのルーター】
+-(2.4GHz or 5GHz Wi-Fi)-[PC Vista]
+-(2.4GHz or 5GHz Wi-Fi)-[PC 10]
+-(2.4GHz Wi-Fi)-[DCP-J152N]
-----
のように、
ルーターの配下に2台のPCとDCP-J152Nを収容している状況でしょうか?
再構築の手順:
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動
2.2台のPCの仕様を確認し、5GHzWi-Fiに対応していたら、お使いのルーターのSSIDの5GHzの方につなぐ
(すでに両PCとも5GHz接続していたり、2.4GHzのみ対応だったら次へ)
3.VistaのPCから、下記ファームウェア更新ツールを実施してプリンターのファームウェアを更新しておく
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
※最新に更新済みだったら次へ
4.DCP-J152Nの電源を切る
Windows10PCで
5.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
6.PC再起動
7.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf013928_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて、ネットワーク上のDCP-J152Nを検出させ、設定を終える。
8.下記の差分を適用する
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
これで改めてWindows10PCからの印刷を試してみてください。
※OKであれば、VistaのPCについても念のため、
4.以降を行って、ドライバー類を最新に更新してそろえることを推奨します。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
新たに購入されたWindows10のPCへのドライバーのインストールが、完全では無い為の現象と思います。
再度、下記のドライバーサイトから最新のものをダウンロードして、インストールを試みてください。
PCに不具合が無い限り、大抵は成功すると思います。
↓参考:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
お礼
2021/02/15 09:14
この度は、ご回答ありがとうございました。ファイアーウォールを解除し、再インストールし無事に印刷できました。