このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFi接続トラブルでmfcj997dwnの製品名が表示されない
2023/10/13 14:30
- mfcj997dwnがWiFiに繋がらなくなり、再インストールして製品登録しようとしたが、製品名が表示されない。
- ブラザー製品mfcj997dwnがWiFi接続に問題があり、再インストールと製品登録を試みたが、製品名は表示されない。
- mfcj997dwnというブラザー製品のWiFi接続ができなくなり、再インストールや製品登録をしようとしたが、製品名が表示されない。
WiFi接続
2021/02/17 19:03
mfcj997dwnがWiFiに繋がらなくなった。
再インストールして製品登録しようとしたら製品名が出てこない。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>mfcj997dwnがWiFiに繋がらなくなった
繋がっていたものが繋がらなくなった場合は、
設定類はいじらずに、
まずは「お使いのWi-Fiルーターを再起動※」してみてください。
※パソコンなどからルーターの管理画面にて操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電させる
周辺にて2.4GHz帯のWi-Fiが混雑していると電波の干渉が生じて、
パソコンからルーターを介してプリンターまでの通信が
充分な品質で行えなくなることがあります。
ルーターを再起動させると、その過程で周辺の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを再選択するようになるので、
軽度であればこれだけで回復することが多いです。
>再インストールして製品登録しようとしたら
この「製品登録」は、ドライバーの再インストールの過程で、
パソコンとの接続方式を選ぶところでの話でしょうか?
であれば、2.4GHz帯の状況が良くないので、
一度キャンセルして、ルーターを再起動させてから、
もう一度やり直してみてください。
プリンター本体のネットワーク設定を初期化してしまっている場合は、
ルーターの再起動後に、あらかじめ、MFC-J997DWNのパネル操作で、
ルーターのSSIDを選択してKeyを入力して接続した状態にしてから、
一度電源を切って、切ったまま、
フルパッケージダウンロード【推奨】をつかって再インストールをして、指示に沿って作業してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/02/17 22:28
ありがとうございます。 言葉足らずですみません。再インストールはスマホのアプリのことです。別のタブレットにアプリをインストールしたら無事プリントできました。