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2021/03/01 10:33
MFC-J738DNを使い始めましたが、WiFi接続をしても数時間で切れてしまいます。 その都度SSIDとネットワークキーを入力し直す作業が必要で疲弊しています。 なんとかならないものでしょうか。 プリンターの問題なのか、Wi-Fiの問題なのか、、、
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>MFC-J738DNを使い始めました
ネットワーク仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/spec/index.aspx#spec-network
有線LANが無く、2.4GHz帯のみに対応しているモデルですね。
[PC]-(区間1)-[ルーター]-(2.4GHz)-[プリンター]
のような接続状態となっていると思います。
区間1も2.4GHz無線LANで接続していると、
ルーターを介して前後とも干渉の影響を受けるので、
かなり接続状態が悪い物と推測されます。
2.4GHz帯はBluetoothなどの普及にともなって常に混雑し、
電波の干渉が激しくなっています。
ご自宅以外の環境から発せされる電波は対処のしようが無いので、
基本的には2.4GHz帯への依存度を下げるしかありません。
(上記イメージで言うと区間1を有線LANや5GHzにするなど)
Androidスマホをお持ちなら、
アイ・オー・データ機器社が配布している
無償のWi-Fiミレルアプリを導入し、2.4GHz帯の状況を可視化してみても良いかも知れません。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!※Android版のみ」の項
2.4GHz帯は、13chありますが、帯域が重なっているため、
実質4つの親機があると差し支える状態になります。
暫定的な対処としては、ルーターをまず再起動させてください。
(パソコンなどでルーターの管理画面から操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電させる)
ルーターの再起動により、周辺の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを再選択するようになります。
軽度であったり、チャンネルが偏っていたようならば、
これだけで改善するかも知れません。
また、念の為、接続が安定したら、安定しているうちに
MFC-J738DNのファームウェア(本体に適用する動作制御プログラム)を最新版に更新させてください。
Windowsからの更新の場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
macからの更新の場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、プリンターの正規ドライバーをご使用ですよね?
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
無線接続に AOSS を使ってみては如何でしょうか?
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012228_023
>WiFi接続をしても数時間で切れてしまいます
電波が弱いかと思いますので、スマホなどで確認してみて下さい。
また、機種が分りませんが、無線ルーターの設定なども確認されると良いかもしれません。
尚、無線が切れた後、再接続でSSIDやパスワードの再入力は必要ないかと思いますが・・・?
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